トヨタ

トヨタ プリウス

次世代車のパイオニア。先進技術による優れた燃費性能と走行性能をもつベストセラー。

こんな人にオススメの車です

  • ミニバンは不要だがコンパクトカーでは小さいと思う方
  • 身の回りのモノをちょっと気の利いたもので揃えたい方
  • 輸入車にも興味があるがやはり国産の信頼性を重視したい方

車種紹介

トヨタプリウスは「21世紀に間に合いました」のキャッチプレーズで1997年に登場したハイブリッド乗用車のパイオニア。2代目の後半から人気に火がつきベストセラーとなった。

4代目となる現行型は2015年12月に登場、燃費性能向上のために空気抵抗を減らしたデザインを今回も採用している。個性的かつ近未来的なイメージを持たせつつ、大人4人の旅行に使える十分な室内空間を確保しているのはさすがだ。

プリウス自慢のガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムはさらに改良され、JC08モード燃費はなんと40.8km/Lを達成。そして積雪地帯から要望の多かった4WDがついにラインナップされたことも4代目のトピックだ。

走りの点でもハイブリッドの持ち味である静音性と街中でのスムーズな発進・加速は相変わらず魅力。弱点と言われた乗り心地も新世代の設計を取り入れ改善された。先進の運転支援システム「トヨタ・セーフティ・センスP」を全車標準装備し、安全性も向上している。

トヨタの技術の粋を集めたプリウスは、クルマにこだわりを持っている方にも、快適に乗りたいファミリーにも胸を張って勧められる。まさに日本を代表するクルマだ。

優れた燃費性能を実現するために空力特性を意識したデザインが歴代プリウスの特徴。

運転中、ドライバーの視線移動を最小限に抑えるため、センターメーターを採用している。

肩や腰の負担を軽減してくれる快適温熱シートをフロントシートに採用している。

執筆:カルモマガジン編集部

トヨタ プリウスに関するその他の記事

スペック

カーナビ
標準搭載なし
ETC
標準搭載なし
バックカメラ
標準搭載なし
フロアマット
標準搭載なし
希望ナンバー
標準搭載なし
JC08燃費
37.2(km/L)
排気量
1800cc
エンジン種別
ハイブリッド
駆動方式
2WD
ミッション
CVTダッシュボードシフト
乗車定員
5名
ドア数
5
車体寸法
4540×1760×1475(mm)(全長×全幅×全高)
使用燃料
ガソリン(レギュラー)
室内
2110×1490×1195(mm)(全長×全幅×全高)
カラーバリエーション
現在表示中のグレード
2WD 5ドア S 5人 1800cc ガソリン DCVT
その他のグレード

月額料金
34,668円(税込)
料金シミュレーションを見る
  • ※上記料金はすべての法定費用に加え、仲介手数料・お客さまサポート料などがコミコミのお値段です。
  • ※お客様にお届けする車は、オリックス自動車が扱う正規ディーラー車になります。
ファミリーキャンペーン実施中!
(〜6月24日まで)