よくあるご質問

お車について

  • どのような車両を賃貸できますか
    国内メーカー8社の30以上の車種を新車にてご提供しております。車種はこちらから検索ください。
    クルマを探す
    なお、掲載が無い車種・グレードであっても、取扱可能な場合がありますのでお問合せください。
  • 希望のオプション品をつけられますか
    料金シミュレーション上のオプション以外でもご用意させていただくことが可能な場合がありますので、お問合せください。
  • オプション品のカーナビやバックカメラは中途解約できますか
    オプション品のみの中途解約はお受けできません。
  • カー用品等の後付けはできますか
    ETC車載器やカーナビ、アルミホイール等のカー用品をご自由にお付けいただくことが可能です。但し、違法改造はできません。お車の返却時にお取り外し頂き、原状復帰をお願いしております。また、原状復帰に伴う費用はお客様のご負担とさせて頂いております。
  • 特別仕様車は選べますか
    可能な場合があります、お問合せください。
  • 希望する自動車に試乗することは可能でしょうか
    試乗車のご用意はございません。お近くの新車ディーラーにて試乗をご依頼ください。
  • エコカー減税対応車種の場合、減税対象となりますか
    減税対象となります。対象車種の月額料金はエコカー減税を反映しております。
  • ナンバープレートは「わ」ナンバーですか
    レンタカーではないため、「わ」ナンバーではございません。
  • 希望のナンバーは付けられますか
    ご希望のナンバーは有償(月額100円(税別)〜)にて承ることが可能です。
  • スタッドレスタイヤに履き替えても良いですか
    はい。ただしお車の返却時は取り外し、原状回復をお願いしております。
  • 自動車の発注先はどこですか
    提携リース会社のオリックス自動車様に発注し、正規ディーラー店から納品させていただきます。

お見積りについて

  • 賃貸費用に駐車場代は含まれていますか
    含まれておりません。ただし駐車場をお探しの場合、別途提携企業からご案内も可能です。
  • 賃貸費用にガソリン代は含まれていますか
    含まれておりません。お客様ご自身で別途費用負担いただきます。
  • 賃貸費用に車検費用は含まれていますか
    自動車重量税、自賠責保険につきましてはお見積りに含まれておりますが、車検整備費用負担はお客様のご負担にてお願いしております。
  • ディーラーが実施する無料点検は含まれていますか
    含まれております。ご契約車両のメーカー系列のディーラーにてご実施ください。

お申込について

  • どこからお申込すればよいか教えてください
    「料金シミュレーションページ」より審査申込いただけます。
  • 申し込み後の納車までの流れを教えてください
    先ず本ウェブサイトにてお申込みください。その後の流れは以下をご参照ください。
    カルモご納車までの流れ
  • 年齢制限はありますか
    75歳以下をお申込の対象とさせていただいております。
  • 現在無職です。賃貸契約はできますか
    審査申込後に連帯保証人が必要となる場合があります。その場合、再度連帯保証人様の審査を行わせていただきます。
  • 連帯保証人は必要ですか
    お申込頂いた後、連帯保証人様をお願いさせていただく場合がございます。お客様のご職業が「専業主婦」「パート・アルバイト」「学生」など安定的な収入が見込めない場合は、安定収入のある方の連帯保証が必要となります。
  • リース契約申込後のキャンセルはできますか
    リース契約書の締結以前であれば、キャンセルが可能です。 その場合、キャンセル料はかかりません。リース契約書締結後のキャンセルは致しかねますので、あらかじめご了承くださいませ。

ご契約内容について

  • 契約期間中の自動車の走行距離に制限はありますか
    1ヶ月あたりの平均走行距離が1,500kmを上限とさせて頂いております。
  • 契約年数は決まっていますか
    1年を最短とし、9年まで1年単位でお選びいただきます。
  • 賃貸契約に含まれる項目を教えてください
    以下の項目が含まれます。
    車両本体価格・オプション代・自動車取得税・新車登録時手数料・自動車税(期間分)・重量税(期間分)・自賠責保険料(期間分)
  • 自動車賃貸の開始日はいつとなりますか
    自動車の登録日が開始日となります。
  • 契約者以外も運転しても大丈夫でしょうか
    運転は生計を一とする家族のみとさせていただいております。その際に任意保険の加入内容にもご留意いただくことをおすすめいたします。
  • 車検証の名義はどのようになりますか
    お客様は車検証上の「使用者」となります。「所有者」はリース会社となります。
  • 賃貸契約満了の際、車両はどうなりますか
    以下よりお選びいただけます。(賃貸契約満了の3ヶ月前程までに書面にてご案内いたします。)
    1.同一車両で賃貸期間を延長
    2.車両を返却する(契約期間満了)
    3.他の車種にて契約変更(お乗り換え)
  • 代車はご用意いただけますか
    代車のご用意はしておりません。

お支払いについて

  • お支払方法はどんなものがありますか
    銀行口座引き落としとさせて頂いております。
  • 頭金支払いの制度はありますか
    頭金の支払いの制度はございません。
  • ボーナス払いを利用することはできますか
    ボーナス払いのご用意はございません。
  • 支払い開始はいつからになりますか
    契約開始月(=ご契約の自動車の登録月)翌月に第1回目・第2回目の月額料金を同時にお支払いいただきます。
  • 口座引き落としに利用できない銀行はありますか
    一部のインターネット専業銀行、信用金庫、農業協同組合、信漁連・漁業ではお取り扱いができない金融機関もございます。
    上記金融機関からの引き落としをご希望の場合、お問合せくださいませ。
  • 引落し口座を変更する方法を教えてください
    こちらよりお問合せください。
    問合せフォーム
  • クレジットカード払いはできますか
    現状、クレジットカードでのお支払はできません。

賃貸契約期間中のカーライフサポートサービス全般について

  • 自動車を家まで手配するのは誰ですか
    お客様のご自宅ならびにお選びになった車種に応じて、正規ディーラーが車の手配をいたします。
  • 納車までの期間はどのくらいかかりますか
    契約書をご返送頂いた後、通常1~2ヶ月程度で納車致します。自動車メーカーの生産状況によっては、それ以上かかる場合がございます。
  • 納車場所はどこになりますか
    お客様のご自宅へ納車致します。ディーラーで受け取りたい場合は、契約後にディーラー担当者にご相談ください。
  • 自動車保険は、別途加入が必要ですか
    自賠責保険は契約に含まれますが、任意保険が付保されておりません。万一に備え、車両保険付きの自動車保険に加入することをおすすめしております。
  • 契約期間中の法定点検整備、消耗品の交換などはどうなりますか
    現状、契約期間中の車両のメンテナンスはお客様で行っていただきます。
  • 新車の無料点検はどのようにすれば良いですか
    新車の無料点検(新車1ヶ月点検、新車6ヶ月点検等)は、自動車メーカーが無償で行う点検です。ご契約車両を取り扱いましたディーラーにお問合せの上、ご実施ください。(無償となる範囲などもディーラーにお問合せください。)
  • 車検はいつから受けられますか
    継続車検(車検証の有効期限を引き続き延長して使用する場合に受ける検査)は車検期日の1ヶ月前から受けられます。車検を切らさないようお客様自身で余裕を持って車検を実施してください。車検時期が近づきましたら、車検のご案内および保険証書を郵送します。
  • 契約料金に税金や車両点検費用は含まれますか
    新車登録時手数料や、期間分の法定費用(自動車税、重量税、自賠責保険、印紙代)に付きましてはお見積もりに含まれております。なお車検時の整備費(車検業者に支払う手間賃部品代)と保守費用はお客様のお負担にてお願いしております。

車の更新・お乗り換え手続き

  • 契約期間を延長したいです
    賃貸契約満了が近づいた段階で契約期間延長(再リース)/乗り換え/契約満了の意思確認のご連絡をさせていただきますので、その際にお申し出ください。
  • 別の車へ乗り換えをしたいです
    賃貸契約満了が近づいた段階で契約期間延長(再リース)/乗り換え/契約満了の意思確認のご連絡をさせていただきますので、その際にお申し出ください。
  • 別の車へ乗り換えを検討しています。費用はかかりますか
    お乗り換えの手続きに費用はかかりません。

事故・故障などトラブルについて

  • 契約期間中に車両が故障したらどうなりますか
    一般的に、お車の使用期間、または総走行距離に応じてメーカー保証をお受けになることができます。保証内容は各メーカー、車種により規定が異なっておりますので、お車を手配したディーラーにお問合せくださいませ。
  • 事故を起こしてしまいました。どのようにすればよいですか
    事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。

    1.けが人の救護をしてください。
    消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。
    2.二次事故の防止をしてください。
    事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。
    3.最寄の警察に必ず事故届けをしてください。
    現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。
    4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
    ※現場での示談交渉はしないでください。
    5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)、ならびにカルモカスタマーサポートへご連絡ください。

    カルモカスタマーサポート
    LINE
    support@car-mo.jp
    ...........
    (営業時間 平日10:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始休み)
  • 契約期間中に事故を起こした場合の費用等はどうなるのでしょうか
    事故の修理代金はお客様が負担し、修理の手配もお客様に実施していただきます。車両保険付きの自動車保険に加入することをおすすめします。
  • 事故で修理不能になった場合はどうなりますか
    事故で修理不能など、ご契約車両が使用できなくなった場合、中途解約が必要となります。カルモカスタマーサポートへご連絡ください。

    カルモカスタマーサポート
    LINE
    support@car-mo.jp
    ...........
    (営業時間 平日10:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始休み)
  • 傷や汚れをつけてしまった場合月々の値段は高くなりますか
    経年劣化や塗装劣化はお見積に見込んでおりますので、別途請求はございません。ただし傷などは実際に見てみないと判断がつかないケースも多く、車両返却後に求償対象となる場合があります。

退会・解約について

  • 契約を中途解約することはできますか
    中途解約をご希望の方はこちらよりお問合せください。
    問合せフォーム
  • カルモ会員を退会する方法を教えてください
    マイページの「退会」メニューよりお手続きください。

サービスへのご意見・ご要望

  • マイカー賃貸カルモに対して意見・要望があります
    マイカー賃貸カルモへのご意見・ご要望はこちらよりお願いします。
    問い合わせフォーム

その他のお問合せ

  • 全国どこでも納車してもらえますか
    一部の離島を除いて全国納車可能です。納車可能な離島では別途陸送費用がかかる場合もございますので、詳しくはお問合せください。
  • 現在、使用している車は引き取っていただけるのでしょうか
    提携買取業者のご紹介が可能です。申込時に「買取業者の紹介を希望する」を選択してください。
  • 氏名が変わりました
    変更手続きが必要となります。こちらよりお問合せください。
    問合せフォーム
  • 引越しをすることになりました。どうすればよいでしょうか
    変更手続きが必要となります。こちらよりお問合せください。
    問合せフォーム
    車両の移動はお客様ご負担で行って頂くようお願い致します。
  • 車両が気に入ったら契約終了時に買取できますか
    現状、買取は行っておりません。
  • 今加入中の任意保険の等級は引き継げますか
    引き継ぎは可能です。