よくあるご質問

お車について

  • どのような車両を賃貸できますか
    現在は、国内メーカー8社の計29モデルを全て新車にてご提供しております。(2018年1月現在)車種は順次追加してまいります。カラーバリエーションも豊富にお選び頂けます。車種はこちらから検索ください。
    クルマを探す
  • 契約時にオプション品をつけられますか
    当サイトでおすすめするナビ、ETC等のオプションより選択可能です。選択可能オプションはお車のグレードにより異なります。ご検討中の車種の料金シミュレーションにてご確認ください。
  • オプション品のカーナビやバックカメラは中途解約できますか
    オプション品のみの中途解約はお受けできません。
  • カー用品等の後付けはできますか
    ETC車載器やカーナビ、アルミホイール等のカー用品をご自由にお付けいただくことが可能です。但し、違法改造はできません。お車の返却時にお取り外し頂き、原状復帰をお願いしております。また、原状復帰に伴う費用はお客様のご負担とさせて頂いております。
  • 特別仕様車は選べますか
    本ウェブサイトに掲載していない特別仕様車は取り扱っておりません。
  • 人気の車を教えてください
    弊社ホームページの「クルマを探す」で検索した際に、人気順に表示されます。また、「LINEで問合せる」や「メールフォーム」よりお問合せ頂ければヒアリングの上、お客様にあったおクルマをご提案いたします。
  • 希望する自動車に試乗することは可能でしょうか
    試乗車のご用意はございません。お近くの新車ディーラーにて試乗をご依頼ください。
  • エコカー減税対応車種の場合、適用となりますか
    購入する場合と同様に減税対象となります。賃貸料にエコカー減税を反映しております。
  • ナンバープレートは「わ」ナンバーですか?
    「わ」ナンバーとはなりません。ご安心くださいませ。

お見積りについて

  • 賃貸費用に駐車場代は含まれていますか
    含まれておりません。お客様ご自身で別途費用負担いただきます。
  • 賃貸費用にガソリン代は含まれていますか
    含まれておりません。お客様ご自身で別途費用負担いただきます。
  • 賃貸費用に車検費用は含まれていますか
    自動車重量税、自賠責保険につきましてはお見積りに含まれておりますが、車検整備費用負担はお客様のご負担にてお願いしております。
  • 賃貸費用に法定点検費用は含まれていますか
    含まれておりません。お客様ご自身で別途費用負担いただきます。自動車重量税、自賠責保険につきましてはお見積りに含まれております。
  • ディーラーが実施する無料点検は含まれていますか
    含まれております。ご契約車両のメーカー系列のディーラーにてご実施ください。

お申込について

  • どこからお申込すればよいか教えてください
    「料金シミュレーションページ」→「申込手続きに進む」よりお申込いただけます。
  • 申込後の契約の流れを教えてください
    先ず本ウェブサイトにてお申込ください。その後の流れは以下をご参照ください。カルモご契約の流れ
  • 年齢制限はありますか
    75歳以下をお申込の対象とさせていただいております。
  • 今春大学を卒業し、正社員として働いています。自動車賃貸できますか
    正社員として勤続1年未満の場合は、ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申込をお願いする場合もございます。
  • 現在無職です。自動車賃貸できますか
    ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申込をお願いします。
  • 連帯保証人は必要ですか
    お申込頂いた後、連帯保証人様をお願いさせていただく場合がございます。お客様のご職業が「専業主婦」「パート・アルバイト」「学生」など安定的な収入が見込めない場合は、安定収入のある方の連帯保証が必要となります。
  • リース契約申込後のキャンセルはできますか
    リース契約書の締結以前であれば、キャンセルが可能です。 その場合、キャンセル料はかかりません。リース契約書締結後のキャンセルは致しかねますので、あらかじめご了承くださいませ。

ご契約内容について

  • 契約期間中の自動車の走行距離に制限はありますか
    1ヶ月あたりの平均走行距離が1,500kmを上限とさせて頂いております。
  • 契約年数は決まっていますか
    1年を最短とし、9年まで1年単位でお選びいただきます。
  • 賃貸契約に含まれる項目を教えてください
    以下の項目が含まれます。
    車両本体価格・オプション代・自動車取得税・新車登録時手数料・自動車税(期間分)・重量税(期間分)・自賠責保険料(期間分)
  • 自動車賃貸の開始日はいつとなりますか
    自動車の登録日が開始日となります。
  • 契約者以外も運転しても大丈夫でしょうか
    ご自身で購入された場合と同様、ご契約者様以外の運転も可能です。
  • 車検証の名義はどのようになりますか
    お客様は車検証上の「使用者」となります。「所有者」はリース会社となります。
  • 賃貸契約終了の際、車両はどうなりますか
    以下よりお選びいただけます。(賃貸契約満了の3ヶ月前程までに書面にてご案内いたします。)
    1.同一車両で賃貸期間を延長
    2.車両を返却する(契約期間満了)
    3.他の車種にて契約変更(お乗り換え)

お支払いについて

  • お支払方法はどんなものがありますか
    銀行口座引き落としとさせて頂いております。
  • 頭金支払いの制度はありますか
    頭金の支払いの制度はございません。
  • ボーナス払いを利用することはできますか
    ボーナス払いのご用意はございません。
  • 支払い開始はいつからになりますか
    契約開始月(=ご契約の自動車の登録月)翌月に第1回目・第2回目の月額料金を同時にお支払いいただきます。
  • 利用できない銀行はありますか
    一部のインターネット専業銀行、信用金庫、農業協同組合、信漁連・漁業ではお取り扱いができない金融機関もございます。
    上記金融機関からの引き落としをご希望の場合、お問合せくださいませ。
  • 引落し口座を変更する方法を教えてください
    こちらよりお問合せください。
    問合せフォーム

賃貸契約期間中のカーライフサポートサービス全般について

  • 自動車を家まで手配するのは誰ですか
    お客様のご自宅ならびにお選びになった車種に応じて、当社提携ディーラーより車の手配をいたします。
  • 納車までの期間はどのくらいかかりますか
    契約書をご返送頂いた後、通常1~2ヶ月程度で納車致します。自動車メーカーの生産状況によっては、それ以上かかる場合がございます。
  • 納車場所はどこになりますか
    お客様のご自宅へ納車致します。
  • 自動車保険は、別途加入が必要ですか
    賃貸契約には任意保険が付保されておりません。万一に備え、自動車を購入された場合と同様に車両保険付きの自動車保険に加入されることをおすすめしております。
  • 契約期間中の法定点検整備、消耗品の交換などはどうなりますか
    契約期間中の車両のメンテナンスはお客様の責任で実施していただきます。
  • 新車の無料点検はどのようにすれば良いですか
    新車の無料点検(新車1ヶ月点検、新車6ヶ月点検等)は、自動車メーカーが無償で行う点検です。ご契約車両を取り扱いましたディーラーにお問合せの上、ご実施ください。(無償となる範囲などもディーラーにお問合せください。)
  • 毎年の自動車税はどうなりますか
    月額料金に含まれており、お客様が別途納税する必要はございません。
  • 車検はいつから受けられますか
    継続車検(車検証の有効期限を引き続き延長して使用する場合に受ける検査)は車検期日の1ヶ月前から受けられます。車検を切らさないようお客様自身で余裕を持って車検を実施してください。車検時期が近づきましたら、車検のご案内および保険証書を郵送します。
  • 自動車賃貸契約に車検費用は含んでいますか
    車検時の整備点検費用は含まれておりません。車検時に必要な重量税および自賠責保険料は含まれています。
  • 自動車賃貸料に整備費用は含まれていますか
    納車後の各種整備費用は含まれておりません。

車の更新・お乗り換え手続き

  • 契約期間を延長したいです
    賃貸契約満了が近づいた段階で契約期間延長(再リース)/乗り換え/契約満了の意思確認のご連絡をさせていただきます。
  • 別の車へ乗り換えをしたいです
    賃貸契約満了が近づいた段階で契約期間延長(再リース)/乗り換え/契約満了の意思確認のご連絡をさせていただきます。
  • 別の車へ乗り換えを検討しています。費用はかかりますか
    お乗り換えの手続きに費用はかかりません。

事故・故障などトラブルについて

  • 契約期間中に車両が故障したらどうなりますか
    一般的に、お車の使用期間、または総走行距離に応じてメーカー保証をお受けになることができます。保証内容は各メーカー、車種により規定が異なっておりますので、お車を手配したディーラーにお問合せくださいませ。
  • 事故を起こしてしまいました。どのようにすればよいですか
    事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。

    1.けが人の救護をしてください。
    消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。
    2.二次事故の防止をしてください。
    事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。
    3.最寄の警察に必ず事故届けをしてください。
    現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。
    4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
    ※現場での示談交渉はしないでください。
    5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)、ならびにカルモカスタマーサポートへご連絡ください。

    カルモカスタマーサポート
    LINE
    support@car-mo.jp
    ...........
    (営業時間 平日10:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始休み)
  • 契約期間中に事故を起こした場合の費用等はどうなるのでしょうか
    事故の修理代金はお客様負担で実施していただきます。自動車保険に加入することをおすすめします。
  • 事故で修理不能になった場合はどうなりますか
    事故で修理不能など、ご契約車両が使用できなくなった場合、中途解約が必要となります。カルモカスタマーサポートへご連絡ください。

    カルモカスタマーサポート
    LINE
    support@car-mo.jp
    ...........
    (営業時間 平日10:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始休み)

退会・解約について

  • 契約を中途解約することはできますか
    中途解約をご希望の方はこちらよりお問合せください。
    問合せフォーム
  • カルモ会員を退会する方法を教えてください
    マイページの「退会」メニューよりお手続きください。

サービスへのご意見・ご要望

  • カルモ賃貸サービスに対して意見・要望があります
    カルモ賃貸へのご意見・ご要望はこちらよりお願いします。
    問合せフォーム

その他のお問合せ

  • 全国どこでも納車してもらえますか
    一部の離島を除いて全国納車可能です。納車可能な離島では別途陸送費用がかかる場合もございますので、詳しくはお問合せください。
  • 現在、使用している車は引き取っていただけるのでしょうか
    お引き取り承っておりません。お客様ご自身でお手続きをお願い致します。
  • 氏名が変わりました
    変更手続きが必要となります。こちらよりお問合せください。
    問合せフォーム
  • 引越しをすることになりました。どうすればよいでしょうか
    変更手続きが必要となります。こちらよりお問合せください。
    問合せフォーム
    車両の移動はお客様ご負担で行って頂くようお願い致します。
  • 車両が気に入ったら契約終了時に買取できますか
    お買い取り頂くサービスは行っておりません。