よくあるご質問

こちらのページで解決できないことは、お気軽にお問合わせください。

お車について

  • どのような車両を賃貸できますか
    国産全メーカー全車種のお取扱が可能です(ただし一部お取扱のない場合がございます)。もしサイトに記載されていない車種があればお問合せください。
    お問合せフォーム
  • 希望のオプション品をつけられますか
    メーカーオプション、ディーラーオプション共に、ご希望のオプションを付属させることが可能です。審査・商談のお申込みを頂いた後、カルモサポートデスクとのお電話やメールでのやり取りの際にご希望をお伝えください。
  • オプション品のカーナビやバックカメラは中途解約できますか
    オプション品は車に付属するものとなるため、単体での中途解約は受け付けておりません。あらかじめご了承くださいませ。
  • カー用品等の後付けはできますか
    ETC車載器やカーナビ、アルミホイール等のカー用品をご自由にお付けいただくことが可能です。但し、違法改造はできません。お車の返却時にお取り外し頂き、原状復帰をお願いしております。また、原状復帰に伴う費用はお客様のご負担とさせて頂いております。
  • 特別仕様車は選べますか
    車種によって可能な場合がございます。お電話ないしメールにてお問合せください。
  • 希望する自動車に試乗することは可能でしょうか
    カルモはオンライン対応とすることで格安料金を実現しているため、試乗車のご用意がございません。どうしてもという方は、お近くの新車ディーラーにて試乗を依頼されることをお薦めいたします。
  • エコカー減税対応車種の場合、減税対象となりますか
    減税対象となりますのでご安心ください。対象車種の月額料金は、エコカー減税を反映したものとなっております。
  • ナンバープレートは「わ」ナンバーですか
    レンタカーではないため、「わ」ナンバーではございません。
  • 希望のナンバーは付けられますか
    承っております。審査・商談のお申込みを頂いた後、カルモサポートデスクとのお電話やメールでのやり取りの際にご希望をお伝えください。
  • スタッドレスタイヤに履き替えても良いですか
    問題ございません。カルモではスタッドレスタイヤ履き替えのオプションもございますので別途お問合せください。
  • 自動車の発注先はどこですか
    提携リース会社のオリックス自動車に発注し、正規ディーラー店から納品させていただきます。
  • サイト上に掲載されていないクルマがほしいです
    国産メーカーの全車種・全グレードを取り扱っておりますので、掲載していない車種についても取扱可能です。お電話やメールにてお問合せください。(一部お取り扱いできない車種がございます。)

お見積りについて

  • 月額費用に駐車場代は含まれていますか
    含まれておりません。車のご契約には車庫証明が必要となりますので、使用の本拠の位置より2キロ圏内の月極駐車場を確保いただく必要がございます。
  • 月額費用にガソリン代は含まれていますか
    含まれておりません。お客様ご自身で別途費用負担いただきます。
  • 月額費用に車検費用は含まれていますか
    自動車重量税、自賠責保険につきましてはお見積りに含まれますが、車検整備費用負担はお客様のご負担にてお願いしております。

    車検整備費用も月額定額としたいお客様には、カルモ独自のメンテナンスプランがおすすめです。審査・商談のお申込みを頂いた後、カルモサポートデスクとのお電話やメールでのやり取りの際にご案内差し上げてますので、ぜひご検討くださいませ。
    メンテナンスプラン
  • ディーラーが実施する無料点検は含まれていますか
    含まれております。ご契約車両のメーカー系列のディーラーにてご実施ください。

お申込について

  • どこからお申込すればよいか教えてください
    カルモにて、お乗りになりたい車の「料金シミュレーション」を実施し、料金感や契約期間などを確認頂いた後、「審査・商談に進む」ボタンよりお申込くださいませ。

    Webサイトからのお申込はあくまでも「審査・商談」のお申込であり、契約ではありません。契約前にはカルモサポートデスクから条件面のすり合わせやご説明を行っておりますし、書面での取り交わしをしてはじめて契約となります。

    Webサイトからのお申込については無料ですので、どうぞご安心の上、お申込ください。
  • 申込後の納車までの流れを教えてください
    納車までの流れは、下記をご参照ください。
    カルモご納車までの流れ
  • 年齢制限はありますか
    75歳以下をお申込の対象とさせていただいております。
  • 今春大学を卒業し、正社員として働いています。自動車賃貸できますか
    正社員として勤続1年未満の場合は、75歳以下の、ご家族などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申込みをお願いする場合もございます。
  • 現在無職です。賃貸契約はできますか
    審査申込後に連帯保証人が必要となる場合があります。その場合、再度連帯保証人様の審査を行わせていただきます。
  • 連帯保証人は必要ですか
    お申込頂いた後、連帯保証人様をお願いさせていただく場合がございます。お客様のご職業が「専業主婦」「パート・アルバイト」「学生」など安定的な収入が見込めない場合は、安定収入のある方の連帯保証が必要となります。
  • リース契約申込後のキャンセルはできますか
    リース契約書の締結以前であれば、キャンセルが可能です。 その場合、キャンセル料はかかりません。リース契約書締結後のキャンセルは致しかねますので、あらかじめご了承くださいませ。
  • 連帯保証人つきで申込したいです
    審査申込後に、連帯保証人が必要となった方のみご案内させていただいております。
  • 法人契約できますか
    法人に関しても契約は可能となりますので個別にお問合せください。なお、契約は個人名で、引き落とし先口座のみ法人名義でも可能です。

ご契約内容について

  • 契約期間中の自動車の走行距離に制限はありますか
    1ヶ月あたりの平均走行距離が1,500kmを上限とさせて頂いております。
  • 契約年数は決まっていますか
    1年を最短とし、9年まで1年単位でお選びいただきます。
  • 賃貸契約に含まれる項目を教えてください
    以下の項目が含まれます。
    車両本体価格、自賠責保険料(期間分)、自動車取得税、自動車税(期間分)、重量税(期間分)、登録費用、ディーラー無料点検代、仲介手数料、お客さまサポート料。
  • 自動車賃貸の開始日はいつとなりますか
    自動車の登録日が開始日となります。
  • 契約者以外も運転しても大丈夫でしょうか
    運転は生計を一とする家族のみとさせていただいております。その際に任意保険の加入内容にもご留意いただくことをおすすめいたします。
  • 車検証の名義はどのようになりますか
    お客様は車検証上の「使用者」となります。「所有者」はリース会社となります。
  • 賃貸契約満了の際、車両はどうなりますか
    以下よりお選びいただけます。(賃貸契約満了の3ヶ月前程までに書面にてご案内いたします。)
    1.同一車両で賃貸期間を延長
    2.車両を返却する(契約期間満了)
    3.他の車種にて契約変更(お乗り換え)
  • 代車はご用意いただけますか
    代車のご用意はしておりません。
  • 9年リースを検討しています。5年使用したあと、残りの3年は違う車に乗り換えたいときはどうすればいいですか
    契約途中でのおクルマの乗換はできません。契約期間中にクルマを乗り換えたい場合は中途解約となり、規定損害金をお支払いの上解約後、再度おクルマのリース契約を締結していただく必要があります。

お支払いについて

  • お支払方法はどんなものがありますか
    銀行口座引き落としとさせて頂いております。
  • 頭金支払いの制度はありますか
    頭金の支払いの制度はございません。
  • ボーナス払いを利用することはできますか
    ボーナス払いのご用意はございません。
  • 支払い開始はいつからになりますか
    契約開始月(=ご契約の自動車の登録月)翌月に第1回目・第2回目の月額料金を同時にお支払いいただきます。
  • 口座引き落としに利用できない銀行はありますか
    一部のインターネット専業銀行、信用金庫、農業協同組合、信漁連・漁業ではお取り扱いができない金融機関もございます。
    上記金融機関からの引き落としをご希望の場合、お問合せくださいませ。
  • 引落し口座を変更する方法を教えてください
    こちらよりお問合せください。
    お問合せフォーム
  • クレジットカード払いはできますか
    現在クレジットカードでのお支払は受け付けておりません。あらかじめご了承くださいませ。

賃貸契約期間中のカーライフサポートサービス全般について

  • 自動車を家まで手配するのは誰ですか
    お客様のご自宅ならびにお選びになった車種に応じて、正規ディーラーが車の手配をいたします。ただディーラーがリテール店舗に依頼し、お客様にご訪問いただくケースもございます。ご了承ください。
  • 納車までの期間はどのくらいかかりますか
    契約書をご返送頂いた後、平均1ヶ月程度でのご納車が可能です。ただ、自動車メーカーの生産状況や車種によっては、それ以上かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 自動車保険は、別途加入が必要ですか
    自賠責保険は契約に含まれますが、任意保険が付保されておりません。万一に備え、車両保険付きの自動車保険に加入することをおすすめしております。カルモではおすすめの保険紹介のご案内もしております。
  • 契約期間中の法定点検整備、消耗品の交換などはどうなりますか
    現状、契約期間中の車両のメンテナンスはお客様で行っていただきます。
    安心・充実のメンテプランを見る
  • 新車の無料点検はどのようにすれば良いですか
    新車の無料点検(新車1ヶ月点検、新車6ヶ月点検等)は、自動車メーカーが無償で行う点検です。ご契約車両を取り扱いましたディーラーにお問合せの上、ご実施ください。(無償となる範囲などもディーラーにお問合せください。)
  • 毎年の自動車税はどうなりますか
    月額料金に含まれており、リース車両の所有権を保有するオリックス自動車側で納税を行うので、特にお客様対応事項はございません。
  • 車検はいつから受けられますか
    継続車検(車検証の有効期限を引き続き延長して使用する場合に受ける検査)は車検期日の1ヶ月前から受けられます。車検を切らさないようお客様自身で余裕を持って車検を実施してください。車検時期が近づきましたら、車検のご案内および保険証書を郵送します。
  • 自動車賃貸契約に車検費用は含んでいますか
    車検時の整備点検費用は含まれておりません。車検時に必要な重量税および自賠責保険料は含まれています。
  • 契約料金に税金や車両点検費用は含まれますか
    登録費用や、期間分の法定費用(自動車税、重量税、自賠責保険)に付きましては契約料金に含まれております。なお車検時の整備費(車検業者に支払う手間賃部品代)と保守費用はお客様のお負担にてお願いしております。
  • 各種メンテナンスは自己負担でしょうか
    基本的にはお客様の自己負担となりますが、カルモでは独自のメンテナンスプランをご用意しております。
    審査・商談のお申込を頂いた後、カルモサポートデスクとのお電話やメールでのやり取りの際にご案内差し上げてますので、ぜひご検討くださいませ。
    安心・充実のメンテプランを見る
  • カルモオプション料の請求に対する入金に税金はかかりますか
    カルモオプション料のお客様からのご請求に基づく入金に関する税務については、詳しくは最寄りの税務署や税理士にご相談ください。なお、対象の領収書等はお客様にて保存いただきますようお願いいたします。
  • メンテナンスプランは全ての車種で契約可能ですか
    軽自動車、コンパクトカーについては全ての車種で契約可能となっております。その他車種につきましても一部車種を除き対応しておりますので、車種名を添えてご相談ください。
  • メンテナンス料を請求してからどれくらいで口座に入金されますか
    毎週日曜日の24時までにお送りいただいた請求内容について、社内確認の上で翌週4営業日後にお振込みいたします。
  • メンテナンスプランを指定業者以外で実施した場合、メンテナンス料の請求はできますか
    原則として、指定業者以外でのメンテナンスについての請求対応は致しかねます。ただし、どうしてもというご希望業者があればご相談ください。カルモにて確認後、問題ない場合には実施可能とさせていただきます。

車の更新・お乗り換え手続き

  • 契約期間を延長したいです
    賃貸契約満了が近づいた段階で契約期間延長(再リース)/乗り換え/契約満了の意思確認のご連絡をさせていただきますので、その際にお申し出ください。
  • 別の車へ乗り換えをしたいです
    賃貸契約満了が近づいた段階で契約期間延長(再リース)/乗り換え/契約満了の意思確認のご連絡をさせていただきますので、その際にお申し出ください。
  • 別の車へ乗り換えを検討しています。費用はかかりますか
    お乗り換えの手続きに費用はかかりません。

事故・故障などトラブルについて

  • 契約期間中に車両が故障したらどうなりますか
    一般的に、お車の使用期間、または総走行距離に応じてメーカー保証をお受けになることができます。保証内容は各メーカー、車種により規定が異なっておりますので、お車を手配したディーラーにお問合せくださいませ。
    安心・充実のメンテプランを見る
  • 事故を起こしてしまいました。どのようにすればよいですか
    事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。

    1.けが人の救護をしてください。
    消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。
    2.二次事故の防止をしてください。
    事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。
    3.最寄の警察に必ず事故届けをしてください。
    現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。
    4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
    ※現場での示談交渉はしないでください。
    5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)、ならびにカルモサポートデスクへご連絡ください。

    カルモサポートデスク
    フリーダイヤル 0120-996-019
    car-mo@nyle.co.jp
    LINE
    【受付時間】平日 10:00~19:00
  • 契約期間中に事故を起こした場合の費用等はどうなるのでしょうか
    事故の修理代金はお客様が負担し、修理の手配もお客様に実施していただきます。車両保険付きの自動車保険に加入することをおすすめします。
  • 事故で修理不能になった場合はどうなりますか
    事故で修理不能など、ご契約車両が使用できなくなった場合、中途解約が必要となります。カルモサポートデスクへご連絡ください。

    カルモサポートデスク
    フリーダイヤル 0120-996-019
    car-mo@nyle.co.jp
    LINE
    【受付時間】平日 10:00~19:00
  • 傷や汚れをつけてしまった場合、月々の値段は高くなりますか
    傷や汚れによって、月々の料金が高くなるということは一切ございません。また、傷や汚れ以外の経年変化による塗装劣化などにつきましても、月額定額料金の中に含まれております。ご安心ください。

    ただし、通常の使用による摩耗や軽微な傷の範囲を超えた傷・汚れなどについては、車両返却時に求償対象となる場合もございますのでご注意ください。

    カルモ提供のメンテナンスプランでは、車両返却時に発生し得る求償額を当社にて負担しております。ご興味のある方は、ぜひ加入をご検討くださいませ。

退会・解約について

  • 契約を中途解約することはできますか
    原則契約期間中の解約は承っておりません。解約の際は規定に則り損害金が発生します。詳細はこちらよりお問合せください。
    お問合せフォーム
  • カルモ会員を退会する方法を教えてください
    マイページの「退会」メニューよりお手続きください。

サービスへのご意見・ご要望

  • マイカー賃貸カルモに対して意見・要望があります
    マイカー賃貸カルモへのご意見・ご要望はこちらよりお願いします。
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その他のお問合せ

  • 全国どこでも納車してもらえますか
    一部の離島を除いて全国納車可能ですが、納車可能な離島では別途陸送費用がかかる場合もございます。詳しくはお問合せくださいませ。
  • 現在、使用している車は引き取っていただけるのでしょうか
    カルモで提携する買取業者による買取・引き取りが可能です。審査・商談のお申込みを頂いた後、カルモサポートデスクとのお電話やメールでのやり取りの際にご希望をお伝えください。
  • 氏名が変わりました
    変更手続きが必要となります。こちらよりお問合せください。
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  • 引越しをすることになりました。どうすればよいでしょうか
    変更手続きが必要となります。こちらよりお問合せください。
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    車両の移動はお客様ご負担で行って頂くようお願い致します。
  • 今加入中の任意保険の等級は引き継げますか
    引き継ぎは可能です。
  • 電話でお問い合わせしたいです
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    【受付時間】平日 10:00~19:00
  • カルモのパンフレットはありますか
    カルモではお客様により良い価格帯でおクルマを提供すべく、オンライン中心のご対応となっているため、パンフレット等のご用意がございません。
    リーズナブルな料金帯に挑戦するための企業努力と捉えていただきご理解とご了承をいただければ幸いです。