カーリースは改造OK?走行距離制限なしやナンバーなどの契約条件

  • Facebook シェアFacebook シェア
  • TwitterTwitter
  • hatenahatena
  • LINE

カーリースは改造OK?走行距離制限なしやナンバーなどの契約条件

自動車を購入するよりリーズナブルに新車を手に入れられるカーリースですが、細かい契約条件があります。例えば、タイヤのインチアップを行い、太いタイヤとアルミホイールに履き替えることが禁止となっているカーリースもあります。
このように、契約書の内容をよく読まずに、事前の認識不足が招いたトラブルが、さもカーリースのしくみが悪いように伝聞され、悪い印象を持ってしまっている人もいます。
ここでは、改造や走行距離など、カーリースで守るべき契約条件と、その対応策などについて紹介しましょう。

カーリースは改造できる?できない?

カーリースは改造できる?

カーリース最大の注意ポイントともいえるのが、クルマの「改造」です。改造の範囲はカーリース会社によってまちまちですが、基本的な考え方としては「原状回復可能なオプションの追加」であることと、「違法性のない改造」であることが可能な範囲です。

例えば、原状回復可能なオプションとしては、ドライブレコーダーの追加です。リアカメラの設置などで加工が必要な場合はできませんが、吸盤でフロントガラスにつけるようなタイプであれば問題ないでしょう。

また、違法性のない改造としては、例えばドレスアップのためのエアロパーツの追加です。外観を変えてしまう改造ではありますが、メーカーオプションで提供されているものであれば認められるケースもあります。

対策としては、まず欲しいオプションがあれば、契約時にきちんと追加しておくことです。後でもいいと思うかもしれませんが、オプション追加で支払額は大きく変わりませんので、最初からつけておきましょう。また、どうしても後から改造したい場合、改造の定義は各社によって異なりますので、必ず事前に問い合わせて、問題ないかを確認してください。

1ヵ月で乗れる走行距離は?

1ヵ月で乗っていい走行距離が契約に盛り込まれているのも、カーリースの特徴です。このルールがある理由は、契約期間満了時におけるクルマの価値を担保するためです。走行距離が長くなれば長くなるほど、それだけクルマの価値は下がります。そこで、契約終了時までに残価設定で決めたクルマの価値以下にならないように、契約期間内で走れる走行距離を設定する必要があるのです。
走行距離制限なしのカーリース会社もありますが、マイカー賃貸カルモでは月々の平均走行距離を最大1,500kmまでとしています。

走行距離制限の対策としては、自分がどれくらいクルマに乗るかを確認することにあります。毎日長距離の通勤をしていれば危ないかもしれませんが、年に数回長距離運転をするくらいの人なら問題ありません。1回でも月の走行距離を超えたらアウトではなく、あくまで月々の平均走行距離ですから、大半の人にとって問題がないといえるでしょう。

取得できるナンバーは?

マイカー賃貸カルモでは、審査や相談の際にお伝えいただければ、希望するナンバーの取得も可能な場合があります。
なお、クルマを借りるのだから、レンタカーと同じ「わ」や「れ」ナンバーだと思っている人もいるのではないでしょうか。カーリースはレンタカーではないので、「わ」や「れ」ナンバーをつけることはできません。

途中で解約してほかのクルマに乗り換えたい

契約期間中に欲しいクルマが発売されたり、ライフステージの変化で大きいクルマが欲しくなったりすることもあるでしょう。ですが、カーリースは契約期間満了を前提に料金などが算出されていますので、途中解約は不可能ではありませんが、規定の損害金を支払う必要があります。そして、その後で別途新規契約という形になります。

対策としては、安さに釣られて契約期間を長期に設定しすぎないようにすることです。マイカー賃貸カルモでは、最短1年、最長9年の契約が可能ですが、9年間同じクルマに乗り続けたいかどうかはわかりません。“日常の足”としてのクルマであれば車種を選ばないかもしれませんが、趣味としてのクルマであれば新しいクルマに乗りたくなるかもしれません。
クルマの用途をきちんと考えた上で、結婚する、子供が生まれるなど、ライフステージの変化も事前に予測し、ベストと思われる契約期間を決めることが重要なのです。

契約期間終了後に買い取りたい

カーリースは、基本的に契約期間満了後に返却することが条件ですから、マイカー賃貸カルモでも、現状お客様の買取りはシステムとして存在していません。
しかし、例えば9年間の契約をした場合、契約期間満了後に買取りをしたいと思うかは微妙です。ご自身の性格を考慮して、カーリースの利用を検討するといいでしょう。

 

 

ネット割でおトクなカーリース
カーリースでの車保有をご検討の方はネット割適用のおトクなカーリース、マイカー賃貸カルモをあわせてご検討ください。
ごでぃ

この記事の執筆者

後藤直樹(ごでぃ)

神奈川県在住、男児2人の親父のカルモ編集部員。休日に息子たちとアクティブに遊ぶことが生きがい。愛車はデリカD:5。趣味はサーフィン、ボルダリング、ゴルフ。

「カーリースは改造OK?走行距離制限なしやナンバーなどの契約条...」をシェアしよう!

  • Facebook シェアFacebook シェア
  • TwitterTwitter
  • hatenahatena
  • LINE
カーリースならマイカー賃貸カルモ|ネットで5分、車の格安マイカーリース

新着記事

【徹底レビュー】「ホンダオデッセイ」元祖走りのミニバン。その走行性能から室内空間まで

【徹底レビュー】「ダイハツコペン」3つの顔を持つ軽オープンカー、そのスタイルから走りまで

【試乗記】「レクサスLC」一部改良が加えられたエレガントなクーペをチェック

【徹底レビュー】「レクサスLX」国産最高峰SUV、その走りから豪華装備まで

【試乗記】「三菱デリカD:5」 見た目はともかく中身の進化は素晴らしい(岡崎五朗レポート)

【試乗記】「日産エクストレイルAUTECH」オリジナル内外装の特別なエクストレイルの走りはいかに?

【試乗記】「日産デイズ」6年ぶりの新型の走りはワゴンRを超えたのか?

【試乗記】「トヨタRAV4」SUVを再定義するSUVの元祖(岡崎五朗レポート)

【安全性能】アルファードの安全性能を徹底解説!

【内装・使い勝手】アルファードの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深堀り!

もっと見る

PAGETOP