0円マイカーって?カーシェアやサブスクなど、現代のマイカー事情とは

  • Facebook シェアFacebook シェア
  • TwitterTwitter
  • hatenahatena
  • LINE

2019年2月、個人間のカーシェアサービス「Anyca」を展開するDeNAとSOMPOホールディングスの合弁会社によるマイカーリース事業「0円マイカー」が始まりました。0円でマイカーが持てるというのは一体どういうことなのか、サービス内容やメリットと合わせて、サブスクなどの現代のマイカー事情についてもご紹介します。

0円マイカーとは?

DeNA×SOMPOホールディングスが提供する「0円マイカー」は、登録者が個人間のカーシェアとして管理・運用することで、無料でマイカーが所有できるというもの。0円マイカーに登録した車は、これまで、DeNAの個人間カーシェア事業として運営されていた「Anyca」を使ってシェアします。つまり、0円で車を受け取る代わりに、カーシェアリングの役務を提供しなければいけません

また、現在、車を所有していない人と所有している人とで利用方法が異なり、新しく車を持ちたい人は「シェアカーの貸与を受けて運用」、すでにマイカーを所有している人は「マイカー費用として毎月定額を受け取ってシェアカーとして運用」ということになります。また、どちらも駐車場代などの費用は自己負担となります。
それぞれの詳しい利用方法について、みていきましょう。

パターン1. 車を所有していない人「シェアカーの貸与を受けてカーシェアを運用する」

車を所有していない人や新しく購入したいという場合は、レンタカー登録及びカーシェア用の機器を取り付けた車を管理、シェアカーとして運用することで、一定回数無料でマイカーのように利用できます。
しかし、この場合は無料で貸与を受ける代わりに、シェアカーの売上などの受け取りはありません。

パターン2. すでに車を所有している人「自分の車でカーシェアを運用する」

すでに車を所有している場合は、マイカーをレンタカー登録した上でカーシェア用の機器を取り付けてシェアすることで、毎月一定額を受け取ることができます。マイカーの利用頻度が少ない人や、車を複数台所有している人などに向いている方法です。

0円マイカーで得られるメリット

0円マイカーの最大のメリットは、利用者は維持費を軽減できること、マイカーを貸し出すオーナーは副収入を得られることにあります。そのため、マイカーを所有するように車のある生活を楽しみながら維持費や副収入を得たい人に適しています。

<利用者のメリット>
車を購入する資金がない場合も、カーシェアを管理・運用することで自己資金なしで車を所有することができます。

<オーナーのメリット>
マイカーを貸し出すことで副収入が得られるため、その収入でマイカーの駐車場台や税金などの維持費をまかなうことができます。

0円マイカーを利用する上で懸念されること

一見、メリットの多い0円マイカーですが、サービスの中心となる都市部の駐車場の多くが機械式の駐車場です。そのため、シェアカー自体の受け渡しはスマートキーを使って無人でできる場合でも、機械式駐車場の開閉はオーナーが行わなくてはいけない可能性があります。
また、都市部の駐車場代は郊外と比べて高額のため、マイカーは0円で手に入れられても、結局は維持費がかかってしまうということも考えられます。

そして、マイカーとの最大の違いは、利用できる時間に制限があること。あくまでもカーシェアとして提供する必要があるため、24時間好きなときに使えるというマイカーのメリットを失ってしまうでしょう。また、ナンバーが「わナンバー」になることや、車検期間が2年から1年になる場合もあるので、予めきちんと調べておくことが大切です。

格安でマイカーを所有したいなら「カルモ」もおすすめ

0円マイカーのようなカーシェアサービスの他にも、レンタカーや車のサブスクリプションなど格安で車に乗る方法はあります。なかでも格安でマイカーに乗りたい人にはマイカー賃貸「カルモ」がおすすめです。「カルモ」は、新築の賃貸マンションに住むのと同じように、長期的に車を借りることでマイカーのように車のある生活を楽しむことができるサービスです。「カルモ」の安さの理由や利用のメリットについてみていきましょう。

格安でマイカーが所有できる理由

車の返却時の価値(残価)を除いた金額を、希望の契約回数で割った金額が月々の支払い金額となるため、毎月の支払いを抑えて購入できるのが最大の魅力です。※また、オプションをつければ、そのまま車を返さずにもらうこともできます。税金や車検などの維持費もかからず、メンテナンスも定額費に込み込みで行えるため、急な出費の心配はなく、家計にも安心でカーライフを楽しむことができます。

豊富な車種から好きな車が選べる

カルモで利用できるメーカーは、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱。マイカーを購入するときと同じように、豊富な車種の中から好きな車を選べるのもカルモの魅力です。また、0円マイカーのように利用回数の制限もないので、24時間、好きなときに利用することができます。

自分に合った方法でカーライフを楽しもう

車は所有するだけのものではありません。カーシェアリングやサブスクリプションなど、使用する人の生活スタイルに合わせて、使い方を選べる時代です。車があるからこそ楽しめることや残せる思い出はたくさんあります。所有が難しいからとあきらめていた方には、ぜひ自分に合った方法でカーライフを楽しんでいただきたいです。

カルモマガジン編集部

この記事の執筆者

カルモマガジン編集部

マイカーリースのカルモが制作する車選びとカーライフを応援するWebマガジン「カルモマガジン」。国産新車に関するレビューやグレード比較情報、知ってるとおトクなマル秘情報を中心に、クルマ選びのプロが執筆する情報を更新していきます。

「0円マイカーって?カーシェアやサブスクなど、現代のマイカー事...」をシェアしよう!

  • Facebook シェアFacebook シェア
  • TwitterTwitter
  • hatenahatena
  • LINE

新着記事

【ニューモデル速報】「ダイハツタント」スーパーハイトワゴンのパイオニアが4代目へと進化!

【試乗記】「日産GT-R」進化を続ける日本の誇り、2020年モデルの走りは?

【試乗記】「トヨタスープラ」エンジンが異なる3グレードの走りを全比較!

【試乗記】「ホンダステップワゴン モデューロX」人気ミニバンの純正カスタムグレードの実力を試す

【試乗記】「ホンダシャトル」初のマイナーチェンジを受けた小型ステーションワゴンの実力チェック

【徹底レビュー】「トヨタヴォクシー/ノア」ベストセラーミニバンの人気の秘密に迫る

【注目のクルマ】「トヨタルーミー/タンク」が売れている理由を徹底解説

【ニューモデル速報】「マツダ3」新たな次元へ進化したアクセラ後継の世界戦略車

【グレード情報】エルグランドのグレードをリサーチ!

【燃費・走り】エルグランドの燃費はどのくらい?実燃費を徹底調査!

もっと見る

PAGETOP