【ニューモデル速報】 「三菱eK X(クロス)」 派手な見た目と先進の装備で軽自動車SUVに殴り込み!

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カスタムやめました、SUV始めました

2019年3月28日、三菱自動車は軽ハイトワゴンのスタンダードモデルeKワゴンの6年ぶりのフルモデルチェンジと同時に、新たな派生車種としてSUVテイストを強調した新型車のeK X(クロス)を発売しました。

eKクロスはeKワゴンと同様に三菱と日産の合弁会社NMKVが企画・開発を行った軽自動車です。これまでeKワゴンにはエアログレードのカスタムが存在していましたが、今回のモデルチェンジで廃止され新たな車種としてSUVタイプのeKクロスが誕生しました。

*「eK ワゴン」については以下の記事を参照ください。
【ニューモデル速報】 「三菱eKワゴン」 先進安全装置と上質さで、軽のトールワゴンに新風を巻き起こすか?

まるで小さなデリカD:5!

外観デザインは「THE CUTE BEAST(キュート・ビースト)」をコンセプトに、三菱ならではのアクティブさを遊び心いっぱいで存在感のあるSUVテイストを表現しています。

フロントマスクはSUVらしい力強さを表現した最近の三菱SUV共通のデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用。薄いポジションランプ、縦型のヘッドライトを採用したフロントフェイスは、先日大幅なマイナーチェンジを行ったデリカD:5によく似ていて、軽自動車とは思えない圧倒的な存在感を演出しています。

リアは張りのあるアッパーキャビンを厚みのあるバンパーで支える構成により、SUVらしい安定感を実現。Cピラーから連続するリアコンビランプも特徴的な形状で、ワイドなゲート開口との両立を図っています。ボディカラーは11通りのカラーを用意。新色を含む6色のモノトーンに加えて、イメージカラーのサンドイエローメタリック/ホワイトソリッドなどSUVテイストを一層引き立てる5通りの2トーンカラーを用意しています。

2種類あるインテリア

インテリアはeKワゴン同様にインストルメントパネルに水平基調の「ホリゾンタルアクシス」というデザインコンセプトを採用し、スッキリとした形状で、良好な前方視界を確保、インテリアカラーはブラックを基調として、ブルーをアクセントカラーとしたスポーティかつスタイリッシュな空間としています。

シートは凹凸のある生地にハニカム調エンボス加工を施し、タフで機能的なイメージを表現。

さらにメーカーオプションで、プレミアムインテリアパッケージが設定されました。こちらはブラックとタンのカラーコンビネーションとして、カラフルなストライプパターンを生地にタンカラーの合成皮革と組み合わせ、遊び心のある空間を演出しています。

eKワゴンにはないハイブリッドとターボを設定

eKクロスに搭載されているパワートレインはeKワゴンとは異なります。新開発の660cc直列3気筒自然吸気とターボの2種類で、どちらのエンジンにも最高出力2.7psを発生するモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。

加速時はバッテリーに蓄えた電力を利用し、モーターが駆動力をアシスト、減速時には電気エネルギーをリチウムイオンバッテリーへ効率的に充電します。さらに車速が約13km/h以下になるとエンジンを停止させるオートストップ&ゴー(AS&G)と呼ばれるアイドリングストップ機構も採用しています。

eKクロスに搭載されているNAエンジンのハイブリッドシステムは最高出力がエンジン52ps+モーター2.7psを発生し、JC08モード燃費はFF車が29.4〜29.8km/L。4WD車は25.4km/Lです。ターボエンジンのハイブリッドシステムはエンジン64ps+モーター2.7psで、JC08モード燃費はFF車が25.2km/L、4WD車は22.8km/Lを実現しています。

日産との共同開発で手に入れた「先進性」

先進の運転装備に関しては、新型eKワゴン同様にeKクロスにも三菱車初となる高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」をオプションで設定。また、滑りやすい路面での発進・加速をサポートしてくれるグリップコントロールを全車に標準装備。

さらに駐車をサポートしてくれるマルチアラウンドモニターに加えて、後方が見やすいデジタルルームミラーを軽自動車で初めて採用しました。

安全装備も納得の充実ぶり

安全性に関しては最新モデルらしく非常に充実しており、従来車に搭載されていた予防安全技術の衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)をはじめ、踏み間違い衝突防止アシスト、車線逸脱警報システム(LDW)、オートマチックハイビーム(AHB)に加えて、新たに車線逸脱防止支援機能(LDP)を設定することで、全車「セーフティ・サポートカーSワイド」に該当しています。

本命はこちら?

ベースとなったeKワゴンに比べて、外観や内装、そしてエンジンなどの走行性能もずいぶん異なった仕立ての三菱eKクロス。グレードもeKワゴンより多くM、G、Tの3種類で車両本体価格は141万4,800
円〜176万5,800円となっています。

萩原 文博

この記事の執筆者

萩原文博(はぎはらふみひろ)

中古車雑誌編集部を経てフリーランスとして独立。現在は日本で最も多くの広報車両を借り出している男として業界で有名だ。もともと走り屋だけに走行性能の評価は得意。それだけでなく長年の中古車相場の研究で培った、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

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