ページトップへ戻る
キーワードから記事を探す
車種から記事を探す
ライターから記事を探す

アルファードの燃費性能をチェック!実燃費はどのくらい?

アルファードの燃費性能をチェック!実燃費はどのくらい?
アルファードの燃費性能をチェック!実燃費はどのくらい?

出典:トヨタ「アルファード」特長

トヨタ「アルファード」は堂々とした風格のあるスタイルや上質さが魅力の高級大型ミニバンです。車体が大きいことに加え、排気量もグレードによっては3.5Lと国産車としては大きいため、コンパクトカーなどと比較すると燃料費はかさみがちといえるでしょう。

そのため、どの程度の燃料費が必要になるのかの目安をつけるためにも、燃費性能を確認しておくことをおすすめします。ここでは、アルファードの燃費性能について詳しくご紹介します。

アルファードの特徴

2015年1月に登場した現行型のアルファードは、高級セダンのような静かで快適な乗り心地や操縦安定性を持つ「大空間高級サルーン」として開発されており、高級車にふさわしいワンランク上の走行性能やミニバンならではのゆとりのある室内の広さを活かしたラグジュアリーな大型ミニバンです。

2017年12月のマイナーチェンジ時には、全主要部品を一新して開発したV6 3.5Lエンジンに最新技術を投入した「Direct Shift-8ATを組み合わせ、低燃費と力強い走りを両立させました。

またハイブリッド技術に定評のあるトヨタならではの卓越した環境性能と気持ちの良い走りを両立させた2.5Lエンジン+モーターのハイブリッドシステム、さらに2.5Lガソリンエンジンの3種類のパワートレインがラインナップされています。

アルファードのカタログ燃費

アルファードのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

ハイブリッド車

ハイブリッド車の駆動方式は4WDのみであり、2WDの設定はありません。なお、アルファードのハイブリッド車のカタログ燃費は全グレードにおいて14.8km/Lとなっています。

3.5Lガソリン車

グレード駆動方式カタログ燃費(km/L)
GF2WD10.2
4WD9.9
SC2WD9.9
4WD9.6
Executive Lounge2WD10.2
4WD9.9
Executive Lounge S2WD9.9
4WD9.6

 

2.5Lガソリン車

グレード駆動方式カタログ燃費(km/L)
X2WD10.8
4WD11.0
S2WD10.6
4WD10.6
S“Cパッケージ”2WD10.6
4WD10.6
S”TYPE GOLD III”2WD10.6
4WD10.6

 

アルファードの実燃費

アルファードに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、アルファードの実燃費(2022年5月24日時点)は、以下のとおりです。

 駆動方式実燃費(km/L)
ハイブリッド車4WD12.0
3.5Lガソリン車2WD8.1
4WD6.8
2.5Lガソリン車2WD8.9
4WD8.3

 

同じエンジンを使用している場合、2WDと4WDでは2WDがより低燃費であるのが一般的です。しかしアルファードのガソリン車のカタログ燃費は、両駆動方式が同等、もしくは4WDが若干2WDより低燃費を実現しています。

ただし実燃費においては逆転しており、特に3.5Lガソリン車においてはカタログ燃費と実燃費のあいだに大きな差が生じています。

アルファードとライバル車の燃費を比較

アルファードのライバル車としては、同じトヨタの「ヴェルファイア」、日産「エルグランド」が挙げられます。

ヴェルファイアはアルファードの兄弟車であり、パワートレインを共有しているため燃費性能はアルファードと変わりありません。そのため、ここではエルグランドとアルファードのカタログ燃費を比較してみます。

日産「エルグランド」

日産「エルグランド」出典:日産「エルグランド」外観・デザイン

日産「エルグランド」は、高級ミニバンというジャンルを開拓したモデルです。現行型は2010年に販売が開始された3代目で、アルファード同様豊富なグレードの選択肢が用意されていますが、ハイブリッド車の設定はありません

エルグランドのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード駆動方式カタログ燃費(km/L)
250Highway STAR S/
250Highway STAR S Urban CHROME/
250Highway STAR Premium/
250Highway STAR Premium Urban CHROME
2WD10.0
4WD9.7
350Highway STAR/
350Highway STAR Urban CHROME/
350Highway STAR Premium/
350Highway STAR Premium Urban CHROME
2WD8.7
4WD8.4

アルファードにはハイブリッド車があるため、エルグランドよりもかなりの低燃費を実現していることがわかります。

アルファードの走行性能や乗り心地

アルファードの走行性能や乗り心地出典:トヨタ「アルファード」ギャラリー

アルファードではダブルウィッシュボーンリアサスペンションの採用、ボディの高剛性化などにより、高い走行安定性を実現しています。また、サンドイッチ鋼板などの制震・吸遮音素材の最適配置によって、高級車にふさわしい車内の静粛性も確保しているため、ロングドライブもストレスを感じることなく楽しめるのではないでしょうか。

カルモマガジン編集長・馬弓良輔の試乗記でアルファードの走行性能を詳しくチェック!

低燃費と上質な乗り心地を両立させたアルファード

アルファードはライバル車のエルグランドよりも低燃費を実現しています。2種類のガソリンエンジンに加えてハイブリッド車の設定もあり、パワートレインの選択肢が幅広いのもアルファードの魅力といえます。

長く愛用できる1台を選ぶには、エクステリアやインテリアだけではなく、維持費を左右する燃費性能も確認しておくことが大切といえるでしょう。

よくある質問

Q1:アルファードのカタログ燃費はどのくらい?

A:アルファードには、2.5Lエンジン+モーターを搭載するハイブリッドシステムと、3.5Lガソリンエンジン、2.5Lガソリンエンジンの3種類のパワートレインがあります。WLTCモードカタログ燃費はハイブリッド車(4WDのみ)が14.8km/L、3.5Lガソリン2WD車が9.9~10.2km/L、4WD車が9.6~9.9km/L、2.5Lガソリン2WD車が10.6~10.8km/L、4WD車が10.6~11.0km/Lです。

Q2:アルファードの実燃費は?

A:アルファードの実燃費は、ハイブリッド車が12.0km/L、3.5Lガソリン2WD車が8.1km/L、4WD車が6.8km/L、2.5Lガソリン2WD車が8.9km/L、4WD車が8.3km/Lです。

Q3:アルファードとライバル車のカタログ燃費を比較すると?

A:アルファードのライバル車である日産の高級ミニバン「エルグランド」と比較すると、アルファードがエルグランドよりも低燃費を実現しています。

※この記事は2022年5月時点の情報で制作しています

トヨタアルファードの新車カーリース情報
関連するカーリース情報
その他のトヨタアルファードの記事
関連記事
カーリースお役立ち記事
車種から記事を探す
人気記事ランキング
注目のキーワード
閉じる