ページトップへ戻る
キーワードから記事を探す
車種から記事を探す
ライターから記事を探す

ヴェゼルの燃費性能は?ヤリスクロスやキックスと徹底比較!(2021年~現行モデル)

ヴェゼルの燃費性能は?ヤリスクロスやキックスと比較すると?
ヴェゼルの燃費性能は?ヤリスクロスやキックスと比較すると?

出典:ホンダ「ヴェゼル」性能・安全

あこがれの車がマイカーに!詳しくは資料で

カーライフには燃料費のほかにも税金やメンテナンス費用など、さまざまな維持費が必要です。維持費を少しでも安くしたいと考えるのであれば、できるだけ燃費の良い車を選ぶこともひとつの方法といえるでしょう。そのためには、車選びの際にカタログ燃費や実燃費をしっかりと確認することが大切です。

ここでは、ホンダ「ヴェゼル」の燃費性能について詳しく紹介します。

  • 動力源・駆動方式別WLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら
     駆動方式カタログ燃費(km/L)実燃費(km/L)
    ガソリン車2WD17.018.1
    4WD15.6---
    e:HEV2WD24.8~25.021.3
    4WD22.016.5
  • ヴェゼルの燃費はライバル車であるトヨタ「ヤリスクロス」には後れを取っているが、日産「キックス」を上回る
  • ヴェゼルは高い操作性や走行安定性を実現している

ヴェゼルの燃費性能の特徴

2021年4月に登場した2代目となる現行型のヴェゼルは、ホンダ独自の次世代2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」の設定があることが特徴です。e:HEVは走行環境によってシステムがモーターとエンジンを使い分け、日常はほとんどモーターで走行し、高速道路などにおいてはより効率の良いエンジンを使用します。燃費性能に優れていることはもちろん、モーター走行時はEV感覚の走りを楽しむことができるのも魅力です。

また、「NORMAL」「SPORT」「ECON」の3つのドライブモードをドライバーが選択できるのも特筆すべきポイントでしょう。

ガソリン車には、静粛性の向上と高出力化を実現した新開発の1.5L 直列4気筒i-VTECエンジンを搭載しています。

ヴェゼルのカタログ燃費

ヴェゼルのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード駆動方式燃費(km/L)
G2WD17.0
4WD15.6
e:HEV X2WD25.0
4WD22.0
e:HEV Z2WD24.8
4WD22.0
e:HEV PLaY2WD24.8

 

ヴェゼルの実燃費

ヴェゼルに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、ヴェゼルの実燃費(2021年9月23日時点)は、以下のとおりです。

グレード駆動方式燃費(km/L)
G2WD18.1
4WD---
e:HEV X/ e:HEV Z2WD21.3
4WD16.5
e:HEV PLaY2WD21.3

 

WLTCモードは国際的に使用されている燃費の計測方法で、日本でこれまで使用されてきたJC08モードよりも実燃費に近い数値が出るとされています。それでもカタログ燃費と実燃費のあいだには1~1.5割程度の差が出るのが普通です。その点を考えると、ヴェゼルのカタログ燃費と実燃費の差はe:HEV4WD車では平均値よりも開いていますが、e:HEV2WD車においては平均程度といえるでしょう。

なお、ガソリン2WD車においては実燃費がカタログ燃費を上回っています。

ヴェゼルとライバル車のカタログ燃費を比較

ヴェゼルのライバル車としては、トヨタ「ヤリスクロス」日産「キックス」などが挙げられるでしょう。ここではこの2車種とヴェゼルのカタログ燃費を比較してみます。

トヨタ「ヤリスクロス」

トヨタ「ヤリスクロス」出典:トヨタ「ヤリスクロス」ギャラリー

スタイリッシュなエクステリアデザインと使い勝手の良さを備え、デビューするやいなやヒットモデルとなったトヨタ「ヤリスクロス」。走破性の高さも魅力の1台です。

ヤリスクロスのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード駆動方式燃費(km/L)
X/X“Bパッケージ”2WD20.2
4WD18.5
G2WD19.8
4WD18.2
Z2WD18.8
4WD17.4
HYBRID X2WD30.8
4WD28.7
HYBRID G2WD30.2
4WD28.1
HYBRID Z2WD27.8
4WD26.0

 

ガソリン車、ハイブリッド車ともにヤリスクロスの燃費がヴェゼルを上回っています。

日産「キックス」

日産「キックス」出典:日産「キックス」ギャラリー

日産「キックス」はライバルの多いコンパクトSUVの中でも屈指の先進性を持つモデルです。採用するパワートレインは100%モーター駆動を行う日産独自のハイブリッドシステム「e-POWER」のみ。ワンペダル感覚の走りや最新鋭の運転支援技術「プロパイロット」の採用も魅力です。

キックスのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード駆動方式燃費(km/L)
X2WD21.6
Xツートーンインテリアエディション2WD21.6

 

ヴェゼルのe:HEV2WD車とキックスの燃費を比較すると、燃費性能はヴェゼルがキックスよりも優れていることがわかります。

ヴェゼルの走行性能・乗り心地

ヴェゼルの走行性能・乗り心地出典:ホンダ「ヴェゼル」インテリア

現行型のヴェゼルではボディの補強やステアリングシステムの高剛性化、サスペンション各部のフリクション低減などを追求し、あらゆるシーンで走りの楽しさを味わえる高い操縦性と走行安定性を実現しています。

モータージャーナリスト・岡崎五朗さんの試乗記でヴェゼルの走行性能を詳しくチェック!

燃費性能のチェックは忘れずに

カーリースではほとんどの維持費を月額料金に含めることができますが、燃料費は別に用意しなければなりません。そのため、維持費の目安を把握するためにも燃費性能は必ず確認して車を選ぶようにしましょう。

日頃の感謝を込めて人気の3車種(ミライース、NBOX、タント)を値下げしました

よくある質問

Q1:ヴェゼルのカタログ燃費はどのくらい?

A:現行型のヴェゼルでは、新開発の1.5L 直列4気筒i-VTECエンジンと、走行環境によってシステムがモーターとエンジンを使い分けるホンダ独自のハイブリッドシステム「e:HEV」の2種類のパワートレインがあります。WLTCモードカタログ燃費はガソリン2WD車が17.0km/L、4WD車が15.6km/L、e:HEV2WD車が24.8~25.0km/L、4WD車が22.0km/Lです。

Q2:ヴェゼルの実燃費は?

A:ヴェゼルの実燃費はガソリン2WD車が18.1km/L、e:HEV2WD車が21.3km/L、4WD車が16.5km/L。WLTCモードではカタログ燃費と実燃費のあいだに1~1.5割程度の差が生じるのが一般的であることを考えると、e:HEV4WD車では平均値よりも差が開いていますが、e:HEV2WD車においては平均程度といえるでしょう。なお、ガソリン2WD車は実燃費がカタログ燃費を上回っています。

Q3:ヴェゼルのカタログ燃費をライバル車と比較すると?

A:ヴェゼルのライバル車としてはトヨタ「ヤリスクロス」や日産「キックス」が挙げられます。ヴェゼルの燃費はガソリン車、ハイブリッド車ともにヤリスクロスには後れを取っていますが、キックスの燃費は上回っています。

※記事の内容は2021年9月時点の情報で執筆しています。

ホンダヴェゼルの新車カーリース情報
関連するカーリース情報
その他のホンダヴェゼルの記事
関連記事
カーリースお役立ち記事
車種から記事を探す
人気記事ランキング
注目のキーワード
閉じる