ページトップへ戻る
キーワードから記事を探す
車種から記事を探す
ライターから記事を探す

ボーナス払い無しのカーリースを選んでもいい?安いサービス5社も紹介

ボーナス払い無しのカーリースを選んでもいい?安いサービスも紹介
ボーナス払い無しのカーリースを選んでもいい?安いサービスも紹介

完全定額制で初期費用も不要のカーリースは、購入するよりも安く新車に乗ることができます。ただし、月額料金の安いカーリースはボーナス払いが前提となっているケースも少なくありません。

一方、ボーナス払い無しでも安く新車に乗れるカーリースもあります。

そこで、ボーナス払い無しのカーリースの特徴やメリット・デメリットを解説するとともに、ボーナス払い無しでも月額10,000円台から利用できるカーリース5社をご紹介します。

ボーナス払い無しのカーリースで 安く乗れる車種はこちら

  • ボーナス払いで月々の支払額を抑えてもボーナス月は結局出費が増える
  • ボーナス払い無しで月額10,000円台から利用できるカーリースもある
  • ボーナス払い無しでさらに負担を抑えられるいくつかのコツがある

カーリースはボーナス払い無しで利用できる?

カーリースはボーナス払い無しで利用できる?

ボーナス払いとは、年2回のボーナス月にほかの月よりも支払額を多く設定することで、ボーナス月以外の支払負担を抑える方法です。カーリース会社の中には、このボーナス払いを無しにしているところもあります。

ボーナス払い無しのカーリースなら、ボーナス月も含めて毎月の支払額が一定となるため、家計の見通しが立てやすくなります。また、ボーナスの使い道が制限される心配もないことで、ほかのローン返済にあてたり、貯蓄に回したりすることも可能です。

なお、カーリース会社によっては、ボーナス払いが前提となっている場合や、ボーナス払いの有無を選択できる場合もあります

ボーナス払いの有無は月々の支払額に大きく影響するため、契約前にきちんとシミュレーションを行っておくことが大切です。

ボーナス払い無しのカーリースのメリットとデメリット

ボーナス払い無しのカーリースのメリットとデメリット

ボーナス払い無しのカーリースは、支払額が変わらないなどのメリットがある一方、注意したいデメリットもあります。契約してから後悔してしまうことのないよう、デメリットと併せてボーナス払い無しのカーリースの特徴を確認しておきましょう。

ボーナス払い無しのカーリースのメリット

ボーナス払いが無いと、月々の支払額が一定になり、大きな出費に悩まされることなくカーライフを送れます。

カーリースの月額料金には、自動車税(種別割)や自動車重量税、自賠責保険料、各種手数料などが含まれているため、本来であれば定期的に発生するこれらの支払いを行う必要がありません。

ボーナス払い無しにすることで、ずっと定額で車に乗れるというカーリースのメリットをより実感することができるでしょう。

また、ボーナス払い無しのカーリースなら、ボーナスを自由に使えるようになる点もメリットです。さらに、ボーナスが減額となったり出なかったりしても、支払額は常に一定のため、万が一のときの支払いに悩まされる心配もありません。

ボーナス払い無しのカーリースのデメリット

ボーナス払い無しのカーリースは総額を契約月数で均等に割っている分、月額料金がボーナス払いありのカーリースに比べて若干高めになります

そのため、カーリースにかけられる月々の予算が決まっている場合は、車のグレードを下げるなどの対処が必要になる場合もあるでしょう。この点は、月々の支払額をできるだけ抑えたいと考えている方にとってはデメリットに感じられるかもしれません。

ただし、ボーナス払いありにしてひと月の支払額を抑えられたとしても、結局はボーナス月に多めに出費が発生します。そのため、年間の出費額はボーナス払い無しのカーリースと変わらないか、高くなることもある点に注意しましょう。

ボーナス払いなし_1万円台から乗れるカーリース

ボーナス払い無しで車に乗っている方はどのくらいいる?

Q2.車のローンはボーナス払いを行っていますか

実際に車に乗っている方のうち、ボーナス払い無しを選択している方はどれくらいの割合なのでしょうか。

おトクにマイカー 定額カルモくん」は、車を持っている全国の男女4,293名に対して、ボーナス払いに関するインターネット調査を実施*しました。

この調査において、「車のローンはボーナス払いを行っていますか?」の質問に50.8%の方が「行っていない」と回答しており、ローンで車に乗る方の半数以上がボーナス払い無しを選択していることがわかります。

また、同調査では、ボーナス払い無しを選択した方の6割以上が、「ボーナスがない/少ないから」といった理由をあげており、ボーナス払いに不安を感じていることもわかりました。特に、ボーナスが出ないまたは減額されることや、今後も支払い続けられるかどうかという点から、「ボーナス払い無し」の選択に至った方が多いようです。

*2022年6月15日~6月22日

ボーナス払い無しでも月額10,000円台から利用できるカーリース5社

ボーナス払い無しでも月額10,000円台から利用できるカーリース5社

ボーナス払い無しのカーリースの場合、月額料金はボーナス払いありのカーリースよりも高くなりますが、中にはボーナス払い無しでも月々10,000円台からという安い料金で利用できるところもあります。

ここでは、2023年12月4日時点で「カーリース ボーナス払い無し」のキーワードにてGoogle検索をした際に上位表示されたカーリースの中から、ボーナス払い無しで利用できる5社をご紹介します。

おトクにマイカー 定額カルモくん

一本化用定額カルモくん
〈定額カルモくんの特徴〉
最安料金(月額均等)12,820円~
取扱車種国産メーカーの全車種・全グレード
中古車の扱いあり
契約期間1~11年のあいだで1年単位
走行距離制限1ヵ月間1,500km(7年契約以上で無制限)
ボーナス払いなし
頭金なし
残価精算なし
※2023年12月時点の新車リースの情報です

定額カルモくんは国産メーカー全車種・全グレードを取り扱っており、契約期間は1~11年のあいだで、1年単位で選択できます。

取扱車種が豊富で最長11年と長期契約も可能なことから、ボーナス払いや頭金無しでも月々12,820円から新車に乗れるという業界最安水準の料金設定を実現しています。

多くのカーリースでは、返却時の車の状態が契約時に設定した残価(契約満了時の車の下取り想定価格)を下回ってしまうと残価精算を行わなければなりませんが、定額カルモくんには残価精算もありません。

また、 7年以上の契約なら走行距離が無制限となり、さらに月額料金に500円プラスするだけで契約満了時に車をもらう選択もできるようになります。

ボーナス払いなしでも月々の負担を抑え、サービスも充実したカーリースを利用したい方におすすめです。

定額カルモくんでは、あらかじめ審査に通るかどうか確認できる「お試し審査」を受けることが可能です。

ネットから5分ほどの所要時間で申し込める上、審査に通ることを確認した後は、車やカーリースに関する知識が豊富なマイカーコンシェルジュに車種やプランを相談しながらじっくり検討することができます。

まずは定額カルモくんを利用できるかどうかだけでも下のバナーからチェックしてみましょう。

車種やプランは後から選べる_お試し審査をしてみる

※審査に通過しても契約にはなりません

ニコノリ

ニコノリ出典:ニコノリ

〈ニコノリの特徴〉

最安料金(月額均等)13,647円
取扱車種国産メーカーの全車種・全グレード
中古車の扱いあり
契約期間1~9年
走行距離制限5年間30,000kmなどと契約時に設定(もらえるパックの場合はなし)
ボーナス払い選択可
頭金選択可
残価精算契約による
※2023年12月時点の新車リースの情報です

ニコノリはボーナス払い無しでも最安料金が13,647円のカーリースですが、これは軽トラックのスズキ「キャリイ」の価格となっており、乗用車を希望する場合はダイハツ「ミライース」の月額14,766円が最安値となります。

最長9年と比較的長期契約が可能なことに加えて、車検やオイル交換なども料金に含まれているため、お得にカーライフを送ることができるでしょう。

ただし、残価精算が発生するかどうかは契約内容によって異なります。また、5年間30,000kmの走行距離制限が設けられている点にも注意が必要です。なお、契約満了時に車をもらえる「もらえるパック」の場合は走行距離無制限となります。

コスモMyカーリース

コスモMyカーリース出典:コスモMyカーリース

〈コスモMyカーリースの特徴〉

最安料金(月額均等)16,280円
取扱車種国産メーカーの全車種・全グレード
中古車の扱いあり
契約期間3年・5年・7年・9年(3年・9年契約は店舗申込限定)
走行距離制限月500km・月1,000km・月1,500kmから選択
ボーナス払い選択可
頭金選択可
残価精算契約による
※2023年12月時点の新車リースの情報です

コスモMyカーリースはボーナス払い無しでも最安料金が16,280円(7年契約の場合)のカーリースです。ウェブサイト上では7年契約までしかシミュレーションができませんが、店舗申込限定の9年契約にすると月額料金をさらに下げられるでしょう。

取扱車種は国産メーカー全車種・全グレードとなっているため、予算に合わせて選びやすいカーリースといえます。

なお、コスモMyカーリースの残価精算の有無は契約内容によって異なるため、契約前に確認することをおすすめします。

フラット7

フラット7出典:フラット7

〈フラット7の特徴〉

最安料金(月額均等)14,300円
取扱車種国産メーカーの全車種・全グレード
中古車の扱いなし
契約期間7年(7年以外の場合要相談)
走行距離制限7年で7万km
ボーナス払い選択可
頭金なし
残価精算あり
※2023年12月時点の新車リースの情報です

フラット7は、ボーナス払い無しでも最安料金が14,300円のカーリースです。頭金の有無が選択できるので、頭金を多めに入れて月額料金を下げることも可能です。

また、残価精算もないため、契約満了時まで大きな出費が発生することなく利用できるでしょう。

ほかのカーリースと同様に取扱車種とグレードが豊富ですが、契約期間は基本的に7年となっており、それ以外の年数については要相談となる点には注意が必要です。

また、7年契約で7万kmの走行距離制限も設けられているため、車の使用頻度や長距離運転の有無も踏まえて検討することをおすすめします。

カーコンカーリース

カーコンカーリース出典:カーコンカーリース

〈カーコンカーリースの特徴〉

最安料金(月額均等)12,760円
取扱車種国産メーカーの全車種
中古車の扱いあり
契約期間3年・5年(のりかえプランの場合)
7年・9年・11年(もらえるプランの場合)
走行距離制限1,000km/月(のりかえプランの場合)
2,000km/月(もらえるプランで返却する場合)
ボーナス払い選択可
頭金なし
残価精算なし
※2023年12月時点の新車リースの情報です

「カーコンカーリース」では、スズキのキャリイトラックであれば、ボーナス払い無しで月々12,760円から乗ることができます

契約期間が5年以下の「のりかえプラン」では、1ヵ月あたり1,000kmの走行距離制限が設けられています。

また、契約期間が7年以上の「もらえるプラン」では、契約満了時に乗っていた車をもらう選択もできますが、返却することも可能です。返却する場合は、月2,000kmの走行距離制限があります。

ボーナス払い無しでカーリースの利用料金を抑える方法

ボーナス払い無しでカーリースの利用料金を抑える方法

ボーナス払い無しで利用できるカーリースは複数あるため、より自分に合うサービスを選ぶためにもボーナス払いの有無以外のポイントについてもしっかりと比較することが大切です。

ここでは、よりお得にボーナス払い無しのカーリースを利用するための方法を見ていきましょう。

契約期間を長めに設定する

月額料金_PC
月額料金_SP

カーリースの月額料金は、残価を引いた車両本体価格に各種税金などの費用を足した金額を、契約月数で割って算出します。そのため、契約期間が長くなるほど月々の負担が軽くなります

契約できる期間はカーリース会社によって異なるため、できるだけ長期契約が可能なカーリース会社を選ぶといいでしょう。

ただし、カーリースは原則中途解約ができず、やむをえない事情で解約することになった場合でも違約金が発生してしまうケースがほとんどです。料金を安くしようとしてライフプランに合わない期間で契約した結果、違約金を支払って解約することになってしまっては意味がありません。

まずは車の利用用途や数年間のライフプランなどを見据えて適切な契約年数を設定し、その期間で予算に収まるカーリース会社を選ぶのがおすすめです。

頭金を用意する

カーリースは基本的に頭金なしで利用できますが、中には頭金が必須のカーリース会社や、自身で選んで頭金を入れられるカーリース会社もあります。頭金を支払った場合、その残額を契約月数で割ることになるため、月額料金もその分下げることが可能です。

ただし、契約時にまとまった金額が必要になるため、月額料金だけで乗り始められるというカーリースのメリットが減ってしまう点には注意が必要です。

安い車種やグレードを選ぶ

カーリースの月額料金は、残価を差し引いた車両本体価格にその他の諸費用などを合わせた額を契約月数で割って算出されます。そのため、安い車種や低いグレードの車を選ぶことで、より月額料金を抑えることが可能です。

ただし、安いという理由だけで希望に合わない車種を選ぶのはおすすめできません。契約期間のあいだ不便に感じることのないように、車の用途やライフスタイルも踏まえた車選びをしましょう。

残価精算がないサービスを選ぶ

カーリースの残価精算とは、契約時に設定した車の残価(契約満了時の下取り想定価格)と、契約満了時の実際の車の価値に差が生じた場合に、その差額を精算するというものです。返却時の車の価値が設定した残価を下回ると、高額な請求が発生する可能性があります。

残価精算のあるカーリースは、「オープンエンド方式」という契約形態になっていますが、「クローズドエンド方式」といって残価精算のない契約形態になっているカーリースもあります。

追加請求のリスクを避けるためにも、「クローズドエンド方式」のカーリースを選ぶようにしましょう。

オプションなどを含めた総額で検討する

カーリースの月額料金は、カーリース会社によって含まれる費用項目が異なります。各種税金や自賠責保険料はどのカーリースでも含まれているケースが多いですが、納車費用やメンテナンス費用などは、会社によっては別途負担する必要があります。

正確に比較するためにも、オプション料金なども含めた総額でシミュレーションするようにしましょう。また、月額料金の内訳も確認し、別途どのような支払いが必要なのかも把握しておくことが大切です。

ボーナス払い無しのカーリースで安く乗れる車種

ボーナス払い無しのカーリースで安く乗れる車種

ボーナス払い無しでも安く利用できる要素がそろったカーリースとしておすすめなのが、「おトクにマイカー 定額カルモくん」です。

定額カルモくんは、顧客対応満足度98.9%*と利用者からも高く評価されており、サービス開始から4年で申込者10万人を突破したカーリースです。

〈定額カルモくんの人気車種〉

順位車種月額料金
1ホンダ「N BOX」17,500円~
2ダイハツ「ミライース」11,220円~
3スズキ「ハスラー」16,730円~
4スズキ「スペーシア」16,400円~
5ダイハツ「タント」16,840円~
6スズキ「スペーシアカスタム」19,590円~
7ダイハツ「ムーヴキャンバス」19,370円~
8スズキ「ワゴンR」15,410円~
9トヨタ「ライズ」23,220円~
10ダイハツ「タフト」18,160円~
※定額カルモくんの2018年3月から2022年3月17日までの契約者情報を基に作成

上記の表は定額カルモくんの人気車種ランキングですが、ほとんどの車種がボーナス払い無しでも月々10,000円台で乗れることがわかります。

ここからは、特に人気の高い車種の特徴を、実際に利用している方の声と併せてご紹介しましょう。

*2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート

ホンダ「N BOX」

車種画像バナー

軽のスーパーハイトワゴン・ホンダ「N BOX」は、2022年上半期の販売台数が10万3,948台で、新車販売台数第1位を獲得した非常に人気の高い車です。

先進的な運転支援システム「Honda SENSING」を全車標準装備しており、走行性能や燃費性能にも優れることから、老若男女問わず親しまれています。

ファミリーカーとして乗れる軽自動車を探している方や、使い勝手・質ともに良い車が欲しい方におすすめの1台です。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Nさん・50代・トヨタ「N BOX」を11年でご契約
Nさん・50代・トヨタ「N BOX」を11年でご契約

定額カルモくんは選べる車種が豊富で、最新の安全性能を搭載した車でも予算内に収まる安さが決め手になりました。ホンダ「N BOX」は軽自動車とは思えない広さと機能性の高さで、人気の理由を実感できています。 月額料金には登録諸費用や車検などの維持費も含まれていて、毎月の支払いだけで大きな負担なく新車に乗れるのも魅力ですね。

ダイハツ「ミライース」

車種画像バナー

ハッチバックタイプの軽自動車で、価格の安さから想像する以上に燃費性能が高く、コストパフォーマンスの良い車として評価されています。

低価格・低燃費かつ省資源な「第3のエコカー」として登場し、現行モデルは全車にオートライトを標準装備して、さらに安全性が向上した車となっています。

安全装備、デザイン性、走行性能いずれも車両本体価格の安さを上回る品質となっており、女性や高齢者を中心に親しまれています。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Yさん・40代・ダイハツ「ミライース」を11年でご契約
Yさん・40代・ダイハツ「ミライース」を11年でご契約

定額カルモくんは、頭金のような急な出費がなかったので興味を持ちました。前の車の車検切れに間に合わせたかったので、一番安くて一番納車の早い車をリクエストしたところ、ダイハツ「ミライース」をおすすめされて決めました。

新車で乗り心地も快適ですし、メーカー保証が長くなるプラチナメンテプランをつけても想定範囲内の料金に収まったので満足しています。

スズキ「ハスラー」

車種画像バナー

スズキ「ハスラー」は、広々とした室内空間にSUVの走破性も兼ね備えたクロスオーバーSUVです。

軽自動車でありながら、街乗りだけでなく雪道や悪路にも対応したモデルとなっています。日常的な運転から週末のアウトドア・レジャーまで、幅広く活躍してくれるでしょう。

また、ユニークでおしゃれなデザインも人気の理由です。 SUVらしいタフさと親しみやすい雰囲気を併せ持ち、ボディカラーも豊富なため、ビジュアルにこだわりたい方にもおすすめです。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Oさん・30代・スズキ「ハスラー」を9年でご契約
Oさん・30代・スズキ「ハスラー」を9年でご契約

「ハスラー」は街なかで見かけたときにデザインに一目惚れして、最初からこの車に乗ることを決めていました。

メンテナンスプランで家計管理もしやすくなりましたし、今後9年間は車検や納税などで大きな出費がないことにも安心できています。定額カルモくんはネットと郵送だけで納車まで完了できるので、時間の節約もできて助かりました。

スズキ「スペーシア」

車種画像バナー

ホンダ「スペーシア」は、モーターがエンジンをアシストするマイルドハイブリッドシステムを搭載した、走行性能と燃費性能に優れる軽スーパーハイトワゴンです。室内が広いため、ファミリーカーとしても人気です。

スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が全車標準装備となっているため、運転支援システムや安全性能の充実した車に乗りたい方にも向いているでしょう。

また、デザインはスーツケースをモチーフとしており、ボディカラーも全12色用意されています。内外装ともにおしゃれで愛着のわくデザインであることも、人気の理由です。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Oさん・30代・スズキ「スペーシア」を11年でご契約
Oさん・30代・スズキ「スペーシア」を11年でご契約

通院の際に祖母が使っているシルバーカーを積むため、荷室が広い車を探していました。スズキ「スペーシア」は軽自動車でも荷室が広くて小回りも利くのでよかったです。 定額カルモくんは心配していたボーナス払いも無しだったのでよかったですね。維持費も定額払いにできることや走行距離制限を気にせず毎日運転できるのも魅力だと思います。

ダイハツ「タント」

車種画像バナー

ダイハツ「タント」は、助手席側にセンターピラーのない「ミラクルオープンドア」を採用した、使い勝手の良さが高く評価されているスーパーハイトワゴンです。

さらに、車内を快適に移動できる「ミラクルウォークスルーパッケージ」や、運転席に座った状態で後方へシートをスライドさせれば、後席の子供の世話などもできる「ロングスライドレール」も採用しています。

こうした特徴から、子育て中のファミリーや介護の送迎にも使いたい方、ペットも乗せたい方などに特に重宝する1台といえるでしょう。

〈定額カルモくん利用者の声〉

Sさん・ダイハツ「タント」(中古車)を6年でご契約
Sさん・ダイハツ「タント」(中古車)を6年でご契約

家族が倒れて送迎が必要になり、急いで車を準備する必要がありました。ダイハツ「タント」は足元にスロープがあり、車いすでも簡単に乗れることを知っていたので、最初から「タントはありますか?」と聞いた記憶があります。 定額カルモくんは、月額料金にいろいろな費用も含まれていた点が決め手になりました。対応も一番早かったので助かりましたね。

定額カルモくんでの「お試し審査」ではカーリースを利用できるかどうかをチェックできます。

最短5分ほどの入力で申込みが完了し、通常、翌営業日には審査結果をご連絡します。

「お試し審査」に通過した後でキャンセルや車種の変更も可能ですので、カルモくんを利用できるかどうかをとりあえずチェックしてみましょう。

審査が不安な方にもおすすめ!業界最安水準の定額カルモくんでお試し審査をしてみる

※審査に通過しても契約にはなりません

ボーナス払いなしで安心!お得なカーリースでカーライフを楽しもう

ボーナス払いなしで安心!お得なカーリースでカーライフを楽しもう

ボーナス払いありのカーリース会社なら、ボーナス月以外の月額料金を抑えられます。しかし、年に2回まとまった出費が必要になるため、無理なく支払っていけるかどうかを考慮して慎重に検討する必要があるでしょう。

定額カルモくんのように、ボーナス払いなしでも月額料金が安いカーリースなら、少ない負担でカーライフを楽しめます。契約満了まで大きな出費の心配もないため、自身のライフプランや経済状況に合わせて、無理なく利用していけるでしょう。

なお、定額カルモくんでは、オンライン上で簡単に受けられる「お試し審査」を用意しています。お試し審査に通過した後でもキャンセルや車種変更は可能なので、ボーナス払い無しの定額カルモくんで安く新車に乗りたい方は、下のバナーから気軽に申し込んでみましょう。

ローンに不安がある方_新車を持てる方法

サービス資料(パンフレット)もございます。

サービスガイド

カーローンで購入した場合との費用比較や、大手リース他社とのサービス・料金比較、素朴な疑問への回答など、詳しくご紹介しています。

カルモくんを資料で詳しく
2024年お年玉キャンペーン

よくある質問

Q1:ボーナス払い無しのカーリースはある?

A:ボーナス払い無しのカーリースはあります。業界最安水準で月々10,000円台から利用できる「おトクにマイカー 定額カルモくん」をはじめ、「コスモMyカーリース」「フラット7」「ニコノリ」「MOTA」などが代表的です。

Q2:ボーナス払い無しのメリットは?

A:ボーナス払い無しなら契約期間中ずっと月々の料金が定額となるため、家計管理がしやすくなります。ボーナスの使い道も自由になる上、万が一ボーナスが減額されたり出なかったりしても高額な支払いに悩まされる心配がありません。

Q3:ボーナス払い無しでカーリースを安く利用するコツは?

A:契約期間を長めに設定し、用途やライフスタイルに合わせて安い車種やグレードを選ぶことがポイントです。また、残価精算のないカーリースなら契約満了時の高額請求のリスクを避けられます。定額カルモくんなら最長11年契約が可能で車の選択肢も多く、残価精算もないため安心です。

※この記事は2022年11月時点の情報で制作しています。

関連記事
カーリースお役立ち記事
車種から記事を探す
人気記事ランキング
注目のキーワード
閉じる