【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!

出典:トヨタ「カローラスポーツ」デザイン・スタイル

  • Facebook シェアFacebook シェア
  • TwitterTwitter
  • hatenahatena
  • LINE

車の内装にはその車種の個性が反映されますが、細かな部分はグレードによって異なることも少なくありません。内装は居住性を左右する重要な部分でもあるので車選びの際には念入りにチェックして自分の好みに合ったものかどうか確認するようにしましょう。
ここではトヨタ「カローラスポーツ」の内装についてご紹介します。

カローラスポーツの内装の特徴

2018年6月に登場したカローラスポーツはトヨタの新しい車づくりの理念を反映した「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)プラットフォーム」の採用によってインストルメントパネルの厚みを抑え、ワイド化することで開放感のある室内空間を実現しました。ブラックパネルとシルバー加飾の組み合わせを採用し、シンプルながらもスポーティさを感じさせるシャープなインテリアが持ち味です。
ここからグレードごとに異なる内装を見ていきましょう。

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!

控えめな加飾がシンプルさを際立たせる「G“X”」/「HYBRID G“X”」グレード

ベースグレードにあたる「G“X”」グレードではウレタン巻きのステアリングホイールにシルバー塗装、シフトベゼルやセンタークラスター、サイドレジスター、空調スイッチにサテンメッキ加飾があしらわれています。ほかの上位グレードと比較すると加飾は控えめで、すっきりとシンプルなインテリアです。

シフトベゼルやヒーターコントロールパネルにはつやのあるピアノブラック加飾が使用され、ブラックの質感に変化をつけています。

インテリアカラーはブラック一色のみ、シートはエンボス加工のファブリックを使用したスポーティシートです。このシートは全グレードに標準装備となっています。

本革とメランジ調のコンビシートが選択可能な「G」/「HYBRID G」グレード

このグレードではオプションで本革+メランジ調ファブリックのスポーティシートの選択が可能になります。このシートは「G」グレードのみの設定でカラーはサドルタン。ファブリックのアイボリーとの組み合わせが気取らないおしゃれさを感じさせます。

シルバー塗装は「G“X”」の部分に加えてインサイドドアハンドルやシフトノブベゼルにもあしらわれ、サテンメッキ加飾はオーディオ、メータークラスター、ドアミラー&パワーウィンドウスイッチに追加されます。

フロントドアにソフトタイプのドアトリムショルダーが装備され、ドアアームレスト表皮がファブリックからステッチ付きの合成皮革巻きにグレードアップ。インテリアの質感を高めて「G“X”」との差別化を図っています。ステアリングホイールやシフトノブは本革巻きになります。

専用のスポーツシートが魅力的な「G“Z”」/「HYBRID G“Z”」

最上級グレードの「G“Z」では専用の本革と手触りの良い人工スエード調素材のウルトラスエードを組み合わせたセンシャルレッドのスポーツシートが選択できます。落ち着いた深いレッドとブラックの組み合わせがスポーツテイストを室内にもたらし、本革とウルトラスエードの質感がラグジュアリーさを演出します。

ドアトリムガーニッシュにシルバー塗装とピアノブラック加飾をプラスすることでドア周りの質感をさらに高めて最上級グレードにふさわしい豪華さを備えました。

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!

カローラスポーツの座席周りの収納

ドライブの快適性に深く関わる収納も必ずチェックしたいポイントのひとつです。カローラスポーツの座席周りの収納をご紹介します。

フロントコンソールトレイ

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

シフトノブの奥にスマートフォンやハンドタオル、ガムなどの小さなものが収納できるスペースが確保されています。

グローブボックス

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

車検証や自賠責保険書の保管場所として定番のグローブボックスは平均的なサイズより大きめに作られているので書類関係といっしょに薄型のティッシュボックスも収納できます。

センターコンソールボックス(リヤボックス&充電用USB端子付き)

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

センターコンソールボックスはそれほど容量が大きくありませんがボックス内部に充電用のUSB端子が装備され、スマートフォンなどを充電しながら保管できます。背面にも小さな小物入れが付属するので充電用ケーブルを入れておいたり、後部座席の小物入れとして使用したりすることも可能です。

フロントカップホルダー

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

500mlのペットボトルが2本入るカップホルダーが装備されています。

フロントドアポケット

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

左右のフロントドアにはボトルホルダーと文庫本や手帳が入るサイズのポケットが備わります。

助手席シートバックポケット

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

助手席のシートバックには地図や雑誌、タブレットなどの保管に便利なポケットが装備されています。助手席のみで、運転席には装備されません。

リヤセンターアームレスト

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

後席にはカップホルダーが2個ついた幅広のアームレストがあり、後席の居住性にも配慮されている印象です。

リヤドアポケット

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

左右のリヤドアにはボトルホルダーが装備されています。フロントドアとは異なり、ドアポケットはありません。

必要最低限の収納はそろいますが、後部座席も常にフルに使用するファミリーユースなどにおいては少し物足りない印象が否めません。スタイリッシュさを優先するとある程度は仕方がないのかもしれませんが、もう少しプラスアルファの収納を望みたいところです。

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!

カローラスポーツの荷室の収納

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

カローラスポーツの荷室は352Lの容量があり、9.5インチのゴルフバックが2個積めるサイズです。コンパクトカーとしては十分な広さといえるでしょう。カローラスポーツは若い世代を意識していることもあり、荷物が多くなりがちなアウトドアやスポーツを楽しむユーザーを想定していると思われます。

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!出典:トヨタ「カローラスポーツ」ユーティリティ | スペース・収納

オプションで荷室をフレキシブルにアレンジできるアジャスタブルデッキボードが用意されています。このボードを使用すれば画像のように荷室を区切って整理することも可能ですし、荷物の量に応じて上段や下段にセットしても使用できます。軽量なので扱いやすく、取り外しも楽々です。

収納やインテリアは必ず確認して車を選ぼう

車の内装や収納は車種ごとに個性があるのはもちろん、グレードによっても個性が異なります。カローラスポーツにようにグレードごとの専用オプションが設定されていることも多いので、車選びの際にはオプションも含めてどのような内装なのか確認することをおすすめします。

※記事の内容は2019年7月時点の情報で執筆しています。

カルモマガジン編集部

この記事の執筆者

カルモマガジン編集部

マイカーリースのカルモが制作する車選びとカーライフを応援するWebマガジン「カルモマガジン」。国産新車に関するレビューやグレード比較情報、知ってるとおトクなマル秘情報を中心に、クルマ選びのプロが執筆する情報を更新していきます。

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!

「【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心...」をシェアしよう!

  • Facebook シェアFacebook シェア
  • TwitterTwitter
  • hatenahatena
  • LINE

新着記事

【海外試乗記】「マツダCX-30」ジャストサイズのSUVは、噛めば噛むほど「うまみ」が出てくる(岡崎五朗レポート)【海外試乗記】「マツダCX-30」ジャストサイズのSUVは、噛めば噛むほど「うまみ」が出てくる(岡崎五朗レポート)

【海外試乗記】「マツダCX-30」ジャストサイズのSUVは、噛めば噛むほど「うまみ」が出てくる(岡崎五朗レポート)

【ニューモデル速報】「マツダ2」デミオから名称変更、安全装備も充実【ニューモデル速報】「マツダ2」デミオから名称変更、安全装備も充実

【ニューモデル速報】「マツダ2」デミオから名称変更、安全装備も充実

【試乗記】「マツダ3」イチオシはSKYACTIV-X、デザインも走りも欧州の一流どころと互角だ(岡崎五朗レポート)【試乗記】「マツダ3」イチオシはSKYACTIV-X、デザインも走りも欧州の一流どころと互角だ(岡崎五朗レポート)

【試乗記】「マツダ3」イチオシはSKYACTIV-X、デザインも走りも欧州の一流どころと互角だ(岡崎五朗レポート)

【ニューモデル速報】「マツダ6」アテンザから名称変更、新エンジンも搭載【ニューモデル速報】「マツダ6」アテンザから名称変更、新エンジンも搭載

【ニューモデル速報】「マツダ6」アテンザから名称変更、新エンジンも搭載

【徹底レビュー】「スズキソリオ」いまだ人気上昇中のコンパクトワゴン、その使い勝手から燃費まで【徹底レビュー】「スズキソリオ」いまだ人気上昇中のコンパクトワゴン、その使い勝手から燃費まで

【徹底レビュー】「スズキソリオ」いまだ人気上昇中のコンパクトワゴン、その使い勝手から燃費まで

【ニューモデル速報】「日産スカイライン」大幅マイナーチェンジで新プロパイロット搭載【ニューモデル速報】「日産スカイライン」大幅マイナーチェンジで新プロパイロット搭載

【ニューモデル速報】「日産スカイライン」大幅マイナーチェンジで新プロパイロット搭載

【徹底レビュー】「トヨタエスティマ」根強い人気を誇るスタイリッシュミニバン、その使い勝手から安全性能まで【徹底レビュー】「トヨタエスティマ」根強い人気を誇るスタイリッシュミニバン、その使い勝手から安全性能まで

【徹底レビュー】「トヨタエスティマ」根強い人気を誇るスタイリッシュミニバン、その使い勝手から安全性能まで

【燃費・走り】カローラスポーツの燃費はどのくらい?実燃費を徹底調査!【燃費・走り】カローラスポーツの燃費はどのくらい?実燃費を徹底調査!

【燃費・走り】カローラスポーツの燃費はどのくらい?実燃費を徹底調査!

【グレード情報】カローラスポーツのグレードをリサーチ!【グレード情報】カローラスポーツのグレードをリサーチ!

【グレード情報】カローラスポーツのグレードをリサーチ!

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!

【内装・使い勝手】カローラスポーツの内装ってどんな感じ?居心地やインテリアを深掘り!

もっと見る

PAGETOP