ページトップへ戻る
キーワードから記事を探す
車種から記事を探す
ライターから記事を探す

カーリースの仕組みを徹底解説!選び方やおすすめのリース会社を紹介

カーリースの仕組みを徹底解説!選び方やおすすめのリース会社を紹介
カーリースの仕組みを徹底解説!選び方やおすすめのリース会社を紹介
貯金ゼロでもマイカー持てる

元々法人の車の利用方法として親しまれてきたカーリースですが、近年では定額制で車に乗れるというメリットから個人利用でのカーリースの人気も高まっています。そんな、今注目のカーリースを利用するためにも、カーリースの仕組みについてしっかり確認しておきましょう。
ここでは、カーリースの仕組みについてご紹介します。

カーリースの仕組みを一言でいうと

カーリースは車のサブスクリプションサービスです。車両価格だけでなく、車を維持するための料金まで月額料金に含まれていることから、家計管理がしやすいと注目されています。

もっとカーリースを知りたい方はこちら

なぜカーリースは安いのか

ここではカーリースの月額料金に含まれる費用や安く利用できる理由などをご紹介します。

カーリースは車のサブスクリプション

最近、動画配信サービスや音楽ストリーミングサービスなどサブスクリプションという言葉が使われるサービスが増えています。サブスクリプションとは、商品を購入するのではなく使用権にお金を支払う方法で、定額制で利用できるのが最大の魅力です。
カーリースもそれらのサービスと同じく、車を購入・所有するのではなく、使用権を持つ利用方法のことで、マイカーローンで購入するときのように初期費用などを用意する必要がないことから、簡単にマイカーライフを始めることができます。

月額料金に含まれる費用

通常、車を購入・維持するためには、環境性能割や自動車税(種別割)などの税金、自賠責保険料などの法定費用のほかにも、点検や車検、消耗品の交換などのメンテナンス費用がかかります。カーリースの月額料金には、これらの税金や自賠責保険料、購入時の手数料、サポート料などが含まれており、その他のメンテナンス費用は、オプションプランに加入することでカバーすることができるので、車にかかる維持費も定額制にすることができます。

残価を設定するから安く車に乗れる

カーリースの料金が安いといわれる理由は、残存価格(残価)と呼ばれる費用にあります。残価とは、契約期間満了後にリース車を返却した際の中古車市場価格のこと。カーリースでは車両代金を契約期間で割って月額料金を算出するのではなく、車両代金から残価を差し引いた金額を契約期間で割っているため、月々の料金を安くおさえることができるという仕組みです。

カーリース会社の違いってどんなところ?

定額制で車に乗れるという基本的なカーリースの仕組みはどのリース会社も同じですが、リース会社によって取り扱い車種や契約期間、プラン、月額料金に含まれる費用の詳細などが異なります。
ここでは、おトクにマイカー 「定額カルモくん」、「コスモスマートビークル」「定額ニコノリパック」の3社について、それぞれの特徴を見ていきましょう。

・おトクにマイカー 「定額カルモくん」

カルモくん_new

おトクにマイカー 定額カルモくん」は、国産メーカー全車種のすべてのグレードを取り扱うリース会社です。カーリース史上もっとも長い11年契約や、契約満了時に車がもらえるオプション「乗り放題オプション」など、他のリース会社にはないメリットがたくさんあります。

・コスモスマートビークル
コスモ石油のカーリースサービス「コスモスマートビークル」は、燃料油割引のあるのが特徴のリース会社です。3つのメンテナンスパックの種類によって燃料油の割引金額が変わるため、コスモ石油をメインで利用する方におすすめのリース会社です。また、3・5・7年の契約期間と走行距離の組み合わせで選ぶことができます。

・定額ニコノリパック
定額ニコノリパックは、月々1・2・3万円と好きな定額プランから選べるリース会社です。定額ニコノリパックでは、頭金は0円ですが、ボーナス払いが設定されているため、月々の出費をおさえてボーナスでしっかり返済したいという方にもおすすめです。ほかにも、自社での定期点検や5年間で60,000kmなどの走行距離制限により、月々の費用をおさえることができるようになっています。

カーリースのメリット・デメリットは?

新車に定額制で乗れるカーリースには、車種が選べたり自家用車と同じナンバーが使えたりするなどメリットがたくさんあります。一方で、契約満了時に車の返却を前提としていることや残価を設定しているため、追加請求の可能性があるなどデメリットを心配する方も多いはず。
カーリースについてもっとよく知るためにも、メリット・デメリットの両面から見ていきましょう。また、リース会社やプランによってメリット・デメリットは異なるので、選択の際の参考にしてください。

1. 新車に乗れる

カーリースは、基本的に新車に乗れる定額制サービスです。中古車を扱うリース会社もありますが、長期カーリースでは一般的に新車を取り扱っているため、マイカーに近い感覚で車を利用することができます。

2. 自家用車と変わらないナンバーが使える

カーシェアやレンタカーでは、「わ」や「れ」ナンバーなどのナンバープレートが使用されているため、一目で所有者でないことがわかるようになっています。しかし、カーリースでは自家用車と変わらないナンバーが使えるだけでなく、マイカーと同じようにナンバープレートの番号などを指定することもできます。

3. 車種が選べる

カーリースは、リース会社によって取り扱っている車種が異なるため、好きな車を扱っているリース会社を選んで利用するのがおすすめです。おトクにマイカー 「定額カルモくん」では、国産メーカーの全車種、すべてのグレードを取り扱っているため、欲しい車が見つからないという方にもおすすめです。

4. 返却を前提としている

カーリースは契約満了後に車を返却することを前提とした契約が一般的です。中には、買い取りや再リースなど、引き続き同じ車に乗れるプランを用意しているリース会社もあります。おトクにマイカー 「定額カルモくん」では、契約満了後に車をマイカーにできる「もらえるオプション」もあるため、カーリースのデメリットといわれる返却を避けることができます。

5. 返却時に追加料金が発生することがある

カーリースは、残価を設定することで月々の料金をおさえて使えるサービスです。しかし、契約方法によっては、返却時に想定していた価値に満たなかった場合に追加料金が発生することがあります。カーリース契約では、このように追加料金が発生するクローズドエンド契約と、契約満了時に残価の精算を行わないオープンエンド契約の2種類があります。おトクにマイカー 「定額カルモくん」では、オープンエンド契約を採用しているため、追加料金の心配はありません。

6. 総額が高くなる

カーリースは、月々の費用はおさえて利用することができますが、一括購入と比較すると総額が高くなることがあります。しかし、マイカー所有時にかかる税金や自賠責保険料、メンテナンス費用なども定額制にすることができるため、車両価格の総額と維持費を足した金額と考えると、一概に高いとはいえない場合もあります。

定額カルモくんの仕組みならカーリースのデメリットもカバーできるって本当?

カルモくん_new

さまざまなカーリースの特徴についてご紹介してきましたが、おトクにマイカー 「定額カルモくん」では、車検費用も定額制にできるメンテナンスプランやもらえるオプションなど、カーリースのデメリットと呼ばれる点をカバーできる仕組みがたくさんあります。最後に、そんな定額カルモくんの魅力について見ていきましょう。

長く乗れるからもっと安く乗れる

一般的にカーリースの契約期間は、3〜9年が多く、契約期間が3・5・7年などと決まっているリース会社もあります。しかし、定額カルモくんでは、長期カーリースでは最短の1年から、カーリース史上最長の11年の間で1年ごとに選択することができます。そのため、長く安く乗りたい方におすすめのリース会社といえます。

原状回復や車検もカバーできるメンテナンスプラン

カーリースは返却時に原状回復をするのが基本となっており、改造などはもちろん、事故などでついた傷なども修理してから返却しなくてはいけません。しかし、定額カルモくんには「シルバーメンテプラン」「ゴールドメンテプラン」という選べるメンテナンスプランがあり、日々のメンテナンスに必要な費用に加えて、原状回復費用も含まれています。また、車の維持費の中で大きな割合を占めている車検費用も「ゴールドメンテプラン」ならカバーすることができるので、まとまったお金が用意できないというときも安心してメンテナンスを行うことができます。

カルモくんでできること

返却不要の「もらえるオプション」

カーリースは返却を前提としている利用方法ではありますが、定額カルモくんでは軽自動車やコンパクトカーなどの対象車種で、月々500円(税込)を支払えば車がもらえるオプションプラン「もらえるオプション」が用意されています。そのため、初期費用を用意するのは難しいけれど、マイカーのように長く車に乗りたいという方にもおすすめです。また、「もらえるオプション」であれば、原状回復の必要もないため、より自分らしい形でカーライフを楽しむことができます。

カーリースは安くて安全に車に乗れるから便利!

これまでは車は所有するのが一般的でしたが、カーリースはマイカーのように使えて安く乗ることができる便利なサービスです。メンテナンスプランに加入すれば、車検などのまとまった費用を用意したり、維持費の急な出費を心配したりする必要もありません。ずっと定額で利用できるので家計管理もしやすく、新社会人や主婦にもおすすめの利用方法です。

よくある質問

Q.カーリースってどんなサービス?

A.カーリースとは、車のサブスクリプションサービスです。契約者が決められた月額料金を支払うことでリース会社が購入した車を長期間使用できるという仕組みで、車の所有権を持つのではなく使用権を持つスタイルです。

Q.カーリースの月額料金には何が含まれる?

A.カーリースの月額料金には、自動車税(種別割)や自動車重量税などの車に関する税金、自賠責保険料や印紙代などの法定費用が含まれています。さらに、メンテナンスプランをプラスすると車検や法定点検、消耗品の交換費用なども月額料金に含めることが可能です。

Q.カーリース会社はどうやって選ぶといい?

A.契約期間の長さや走行距離の制限、月額料金の差はもちろんのこと、月額料金に何が含まれているのか、契約満了時にはどういった選択肢があるのかなどを確認しておきましょう。また、「オープンエンド契約」と「クローズエンド契約」、どちらの契約方法を採用しているかをチェックしておくことも大切です。

※記事の内容は2019年8月時点の情報で執筆しています。

関連記事
カーリースお役立ち記事
車種から記事を探す
人気記事ランキング
注目のキーワード
閉じる

20万人が申し込んだ 人気のカーリース 定額カルモくんの資料を見る