ページトップへ戻る
キーワードから記事を探す
車種から記事を探す
ライターから記事を探す

トヨタ シエンタのグレード別の特徴や違いを比較解説!おすすめは?(2022年~現行モデル)

トヨタ シエンタのグレード別の特徴や違いを比較解説!おすすめは?
トヨタ シエンタのグレード別の特徴や違いを比較解説!おすすめは?

あこがれの車がマイカーに!詳しくは資料で

大きなミニバンは持て余すけれどもミニバンならではの快適性や利便性は捨てがたい。そういったニーズを満たす5ナンバーサイズのトヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」は、ファミリーを中心に幅広い層の支持を集めている人気モデルです。

ここでは、シエンタのグレードごとの装備やおすすめグレードについてご紹介します。

シエンタに初期費用0円で乗れる方法はこちら

  • シエンタのグレードは「X」「G」「Z」の3種類で、グレード構成はハイブリッド車とガソリン車共通
  • 最上級グレードの「Z」のみ駐車支援機能「トヨタ チームメイト アドバンストパーク」の追加が可能
  • シエンタのおすすめグレードは「G」

シエンタのグレード構成

シエンタのグレードは「X」「G」「Z」の3種類で、グレード構成はハイブリッド車、ガソリン車共通です。また、ハイブリッド車では2WDとE-Four(電気式4WD)が選択できますが、ガソリン車には4WDの設定はありません。

なお、内装、安全性能については別記事で詳しくご紹介しています。

シエンタの内装について、詳しくはこちら

シエンタの安全性能について、詳しくはこちら

おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、予算を気にせず欲しい機能が搭載されたグレードを選ぶことが可能です。初期費用不要、頭金・ボーナス払いなしで月々20,000円台からシエンタを持てるため、本当に乗りたいグレードをあきらめずに済むでしょう。

定額カルモくんは充実したサービスとサポートにより、サービス開始から5年で申込者数が15万人を突破。多くの方に支持される定額カルモくんについて、詳しくは下のバナーをチェックしてみましょう。

定額カルモくん_人気の理由_15万人

シエンタのグレードごとの特徴

ここからは、シエンタのグレードごとの装備内容の違いを比較していきましょう。

 

〈グレード別比較表:ハイブリッド車〉

グレードXGZ
パワーユニット1.5Lガソリンエンジン+モーター(シリーズパラレルハイブリッド)
駆動方式2WDE-Four2WDE-Four2WDE-Four
乗車定員5名7名5名7名5名7名5名7名5名7名5名7名
燃費
(km/L、WLTCモード)
28.828.525.325.328.428.225.325.328.428.225.325.3
全長(mm)4,260
全幅(mm)1,695
全高(mm)1,695(2WD)/1,715(E-Four)
最小回転半径(m)5.0

 

〈グレード別比較表:1.5Lガソリン車〉

グレードXGZ
パワーユニット1.5L直立3気筒ガソリンエンジン
駆動方式2WD
乗車定員5名7名5名7名5名7名
燃費
(km/L、WLTCモード)
18.4(5名)/18.3(7名)
全長(mm)4,260
全幅(mm)1,695
全高(mm)1,695
最小回転半径(m)5.0

エントリーグレードの「X」

エントリーグレードの「X」出典:トヨタ「シエンタ」価格・グレード

〈グレード「X」の車両本体価格〉

パワーユニットハイブリッドガソリン
駆動方式2WDE-Four2WD
乗車定員5名7名5名7名5名7名
価格238万円242万円257万8,000円261万8,000円195万円199万円

「X」は装備を最低限のものにしぼり、買いやすい価格としたエントリーグレードです。パワースライドドアは助手席側のみで、ディスプレイオーディオレスです。また、ハイブリッド車とガソリン車で装備の差があり、ガソリン車には最新鋭の装備はほぼ搭載されません。

ハイブリッド車ではエアコンはオートエアコンですがガソリン車ではマニュアルエアコン、キーシステムはハイブリッド車がキーを携帯していればキー操作なしでドアの開閉ができるスマートエントリーを採用しているのに対し、ガソリン車ではリモコン操作が必要なワイヤレスドアロックシステムとなります。

オプションの選択肢が増える「G」

オプションの選択肢が増える「G」出典:トヨタ「シエンタ」価格・グレード

〈グレード「G」の車両本体価格〉

パワーユニットハイブリッドガソリン
駆動方式2WDE-Four2WD
乗車定員5名7名5名7名5名7名
価格265万円269万円284万8,000円288万8,000円230万円234万円

「G」になるとセンターと通信して得た情報を活用するコネクティッドナビに対応したディスプレイオーディオが備わるほか、デュアルパワースライドドア、後席でもスマートフォンなどのデバイスの充電ができる運転席シートバックの充電用USB端子(Type-C)など、快適装備が充実します。

さらにスーパーUVカット・IRカット機能付きガラスやシートヒーター、ステアリングヒーターなどがセットになったパッケージオプション「コンフォートパッケージ」が追加できるなど、オプションの選択肢の幅も広がります

「トヨタ チームメイト アドバンスト パーク」の追加ができる「Z」

「トヨタ チームメイト アドバンスト パーク」の追加ができる「Z」出典:トヨタ「シエンタ」価格・グレード

〈グレード「Z」の車両本体価格〉

パワーユニットハイブリッドガソリン
駆動方式2WDE-Four2WD
乗車定員5名7名5名7名5名7名
価格287万円291万円306万8,000円310万8,000円252万円256万円

最上級グレードの「Z」では、デュアルパワースライドドアにセンサーに足をかざすだけでドアが開閉するハンズフリー機能が追加されます。

さらにヘッドランプが1灯の光源でハイビームとロービームを切り替えられる「Bi-Beam LEDヘッドランプ」になることに加え、グリルモールが金属調塗装になり、エクステリアが上級グレードらしい上質な雰囲気になるのも特徴。

さらに、「Z」のみ現行型で新たに採用された駐車支援機能「トヨタ チームメイト アドバンスト パーク」の追加が可能です。

シエンタの魅力をもっと知りたい方はこちらをチェック

シエンタの燃費やカラー、安全装備などについて、わかりやすくご紹介しています。また、買うよりお得な定額制の乗り方で、グレードやカラーを選んで料金シミュレーションもできるので下のバナーからお気軽にどうぞ。

この車種を詳しくみる

シエンタのおすすめグレードは「G」

ミニバンであればパワースライドドアは欲しい装備といえます。さらにこれからの時代の車であればスマートフォンと連携するディスプレイオーディオやスマートエントリーなどもあるとより利便性が良く、快適にシエンタが使用できるでしょう。そういった点や価格と装備のバランスを考えると、「G」がおすすめグレードといえます。

予算が許すのであれば、人気の駐車支援機能「トヨタ チームメイト アドバンスト パーク」が追加できる「Z」も魅力的です。

シエンタの上級グレードも夢じゃない!お得に新車を持つ方法とは

カルモくん_new

憧れのシエンタを手に入れる方法には、一括購入やローン購入のほかにカーリースという車の新しい持ち方もあります。業界最安水準の定額カルモくんなら、初期費用不要で月々の定額料金も手頃なので、購入ではあきらめざるをえなかったシエンタの上位グレードにも手が届く可能性があります。
しかも、「カーリースの車は借り物」という概念を覆すサービスも満載です。詳しくご紹介しましょう。

カーリースでシエンタに乗るメリット・デメリットについて詳しくはこちら

コスパの良さで大人気!月々 29,210 円からシエンタに乗れる

定額カルモくん申込者数15万人突破

定額カルモくんは初期費用も頭金・ボーナス払いもなく、月額料金だけでシエンタに乗り始められます。しかも料金は業界最安水準。シエンタに各種税金などの維持費込みで月々 29,210 円から乗れます。

その手軽さが話題を呼び、サービス開始から5年という短期間で15万人以上の申込み実績を誇ります。いまや多くの方が、カーリースで車を持つ選択をしています。

シエンタに乗る際のカーリースとカーローンの支払額比較はこちら

乗り方は自由自在!シエンタがマイカーになる

カーリースは使い方に制約があるという理由で、利用をためらう方も少なくないでしょう。しかし、定額カルモくんは7年契約以上の全車で走行距離制限がありません。また、7年以上の契約に月額プラス500円の「もらえるオプション」をつけると、契約満了時に車をもらうことができます

そのため、購入した車のように、思う存分シエンタで長距離のドライブや旅行を楽しんだり、自分好みのカスタマイズをしてずっとマイカーとして乗り続けたりできるのです。

気になるグレードに月々いくらで乗れるか、まずは下のバナーからチェックしてみましょう。

この車種で料金シミュレーションをする

希望に合わせてぴったりの車種やグレードを提案してもらえる

コンシェルジュに相談

予算や欲しい機能などが決まっていても、後悔しない車選びは難しいものです。定額カルモくんでは、専門知識の豊富なマイカーコンシェルジュが契約前からカーライフをサポート。希望に沿ってぴったりの車やグレードを紹介してもらえて、スムーズに車選びができるので、気軽に問い合わせてみましょう。

マイカーコンシェルジュ_無料相談
平日10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)

月々 29,210 円から!お得にシエンタに乗れるか簡単チェック!

車種画像バナー

業界最安水準の定額カルモくんでシエンタの希望のグレードに乗れるかは、オンラインで簡単にチェックできます。下のバナーの「お試し審査」は5分程度の簡単な入力で完了。通常翌営業日には結果がわかります。

通過後に、グレードやプランはもちろん、車種を変更することも可能で、最適なプランの提案もしてもらえるのでぜひ気軽に試してみましょう。

シエンタ 月額 29,210 円~
・頭金・ボーナス払いなし
・自動車税(種別割)、自動車重量税、環境性能割、登録諸費用、自賠責保険料など、税金+保険料コミコミ

よくある質問

Q1:シエンタのグレード構成は?

A:シエンタのグレードは「X」「G」「Z」の3種類で、グレード構成はハイブリッド車とガソリン車共通です。なお、ハイブリッド車は2WDとE-Four(電気式4WD)の設定がありますが、ガソリン車は2WDのみとなっています。

Q2:シエンタのグレードごとの特徴は?

A:「X」は装備内容を抑え、買いやすい価格を実現したグレードです。「G」はデュアルパワースライドドアやディスプレイオーディオ、スマートエントリーなど今時の新型車に欲しい機能が一通りそろいます。最上級グレードの「Z」は、シエンタで唯一駐車支援機能「トヨタ チームメイト アドバンスト パーク」の追加が可能です。

Q3:シエンタのおすすめグレードは?

A:ディスプレイオーディオやスマートエントリーなど、新型車に欲しい快適装備がそろう上、オプションの選択肢も豊富な「G」がおすすめグレードといえるでしょう。予算に余裕があれば、「トヨタ チームメイト アドバンストパーク」が追加できる最上級グレード「Z」もいいかもしれません。

※この記事は2023年1月時点の情報で制作しています

トヨタシエンタの新車カーリース情報
関連するカーリース情報
その他のトヨタシエンタの記事
関連記事
カーリースお役立ち記事
車種から記事を探す
人気記事ランキング
注目のキーワード
閉じる