ページトップへ戻る
キーワードから記事を探す
車種から記事を探す
ライターから記事を探す

審査が甘い中古車ローンと審査に通るポイント、注意点について解説

審査が甘い中古車ローンはある?審査に通るポイントを紹介
審査が甘い中古車ローンはある?審査に通るポイントを紹介

あこがれの車がマイカーに!詳しくは資料で

新車に比べて価格が低めの中古車でも、一括で購入するとなるとそれなりの金額が必要です。予算が足りない場合はカーローンを組むこともできますが、ローンを利用するには審査に通る必要があるため、年収が低い、勤続年数が短い、債務不履行の過去があるなどの理由で、ローンを組めるか不安を感じる方もいるでしょう。

カーローンにもさまざまな種類があり、中には審査が甘いといわれるものもあります。ただ、審査基準などはどこのカーローンも公開していないので、本当に審査が甘いのかはわかりません。

そこで、中古車ローンの審査に不安をかかえる方が利用しやすい審査の甘いカーローンはあるのか、ローンの種類や、審査に通過するポイントについてご紹介します。

知らなきゃ損!お得に車を持つ方法を見る

  • ローンの種類によって審査の通りやすさは異なる
  • 比較的通りやすい審査はディーラーローンと自社ローン
  • 中古車ローンの審査を通過するには、借入額を減らす、保証人を立てるなどの工夫が有効
  • 審査に不安がある場合はカーリースなどの選択肢もある

中古車ローンの種類と審査の甘さをチェック!

中古車ローンの種類と審査のきびしさをチェック!

中古車ローンにはいくつか種類があり、審査の甘さもそれぞれ異なります。まずは、各中古車ローンの金利や審査の甘さなどの特徴についてご紹介します。

銀行系ローン

●金利の低さが魅力だが、審査はきびしめ
銀行系ローンは、新車だけでなく、中古車を購入する場合も利用可能です。銀行系ローンの魅力は、なんといっても金利の低さ。各銀行で多少の差はありますが、実質年率1~3%台のものがほとんどです。ただし低金利の分、審査はきびしくなっています。また、自身で手続きをする必要があるため、煩雑な作業が発生するというデメリットもあります。

●銀行系ローンなら車の名義は自分になる
銀行系ローンを利用すれば、車を購入した後はすぐに自分の名義となるため、車の買替えやローンの借換えがしやすくなります。また、銀行系ローンは総量規制(年収から借入可能額が決定される規則)の対象外であり、住宅ローンなどほかのローンを利用していても借入額に影響がありません。
同じ銀行で住宅ローンなどを利用している場合、優遇金利が受けられる場合があります。

ディーラーローン(信販系ローン)

●比較的審査に通りやすく、手続きはディーラーが代行
ディーラーローンとは、ディーラー(自動車販売店)で車を購入する際に、そのディーラーと提携している保証会社や信販会社が一括で車の代金を支払い、ユーザーは購入した車を担保にして、保証会社や信販会社に代金+金利を分割で返済していく形式のローンです。
ディーラーローンは、銀行系ローンと比較すると審査が甘いといえます。借入時に20歳以上、返済完了時点で70歳以下、かつ年収が150万円以上であれば、非正規雇用者でも概ね審査に通る可能性は高いといえます。煩雑な手続きはすべてディーラーが代行してくれ、審査時間が30分から1時間程度で完了する場合もあります。

●金利は実質年利4~8%程度が一般的
金利は各ディーラーにより異なりますが、実質年率4~8%程度が一般的です。ただし、時期によっては、低金利や金利ゼロのキャンペーンが実施される場合もあります。また、ディーラーローンを利用することで、販売価格の割引きやオプション特典などを受けられる場合がある点は、メリットといえるでしょう。

●返済期間が短く、全損などでは一括返済のリスクも
その一方で、ローンの適用が車両本体価格のみである点や、ほかのローンと比較すると返済期間の設定が短い傾向がある点、ローンを完済するまで車が自分名義にならない(所有権留保)点や、返済途中に事故などで車が全損した場合、残額の一括返済を求められるケースがある点などはデメリットとして挙げられます。

自社ローン

 

●審査に通る可能性は最も高いが、本体価格は高くなる傾向
自社ローンは、信販会社や銀行といった金融機関を通さずに、中古車販売店が貸主となって直接ローンを組む形式のものです。審査がスピーディーで手続きが簡単であり、銀行や信販会社を通さないため、銀行系ローンやディーラーローンでは審査が通らない方でも利用できる可能性が高くなります。
自社ローンでは、頭金や保証料、保証人を求められる場合があります。また、金融商品ではないことで金利がない代わりに、車両本体価格が高くなる傾向があり注意が必要です。そのほか、ローンの支払いが終わるまで車の名義は販売会社のものであり、販売会社が倒産した際には車を差し押さえられる可能性があるといったデメリットがあります。

お得情報!

「車は高い買い物」と思っていませんか?
今話題の方法なら、頭金など乗り出しにかかる費用0円、月々払いで車を持てます。維持費コミコミで管理も楽。多くの方が、大きな出費なしで車を持つ方法を選択しています。詳しくは下のバナーからどうぞ。

乗り出し0円でマイカー持てる! 申込者数20慢人以上 人気の方法を詳しくみる

中古車ローンの審査に通るためのポイント

中古車ローンの審査では、おもに年収や勤続年数、債務履歴、不動産などの資産、貯蓄額などの項目がチェックの対象となります。
中古車ローンの審査を通りやすくするために、次のような確認や工夫をしてみましょう。

●債務履歴の確認
債務履歴とは、延滞などの履歴がないか、いわゆる「ブラックリスト」に掲載されていないかを問うものです。
ブラックリストとは、自己破産した場合などに信用情報機関に登録される情報を指します。信用情報には名前だけでなく、かなり詳しい個人情報が掲載されており、ブラックリストに掲載されると審査に通るのが難しくなります

●頭金を多めに用意する
誰でも通るような審査が甘い中古車ローンは残念ながら存在しませんが、できるだけ頭金を多くすると審査に通りやすくなるだけでなく、毎月の支払いも楽になります。可能であれば、総支払額の2〜3割を頭金として準備できると理想的です。

●保証人を立てる
保証人を立てることで、審査に通る場合もあります。保証人を立てる際は、保証人の収入証明書を提出する必要があります。

ブラックリスト掲載の有無を確認する方法

ブラックリストに掲載されているかわからない、または過去に掲載されていたけれど一定の年月を経て抹消されたかどうかを確認したいという場合には、自身で状況を調べることが可能です。

信用情報機関には、全国銀行個人信用情報センター(KSC)、株式会社日本信用情報機構(JICC)、株式会社シー・アイ・シー(CIC)の3つの機関があります。この3つのうち、いずれかに開示請求をかけることで、自身がブラックリストに掲載されているかどうか知ることができます。

CICは、スマートフォンやパソコンから申込みや確認ができ、クレジットカード一括払いで1,000円の手数料がかかります。また、郵送や窓口での開示請求も可能です。

JICCは、申込みはオンライン上で可能ですが、開示情報は郵送で届きます。KSCの開示請求は郵送のみです。

カーリースの審査は甘い?マイカー感覚で乗れるカーリースの選択もアリ

カーリースの審査は甘い?マイカー感覚で乗れるカーリースの選択もアリ

中古車ローンの審査に不安を感じる場合は、審査に通りやすいローンを探す以外に、カーリースを利用するという選択肢もあります。

カーリースなら定額料金で車に乗れる

カーリースとは、自分が乗りたい車をリース会社に購入してもらい、月々支払いをしながらその車を年単位の契約で借りて、マイカー感覚で利用できるサービスです。
頭金などまとまった初期費用が必要なく、ボーナス時の支払い増額もないため、契約期間中の利用料が一定であることが、カーリースの一番の魅力です。

月額料金には各種税金や事務手数料も含まれる

カーリースの月々の利用料金は、基本的に「(実際の車両価格-契約期間満了時の残価)÷支払い回数」で決まり、自動車税(種別割)や環境性能割、自動車重量税などの税金、さらに自賠責保険料や事務手数料なども利用料金に含まれています。
車検と法定点検の費用は含まれませんが、メンテナンスプランなどを利用すれば、すべて月額定額料金としてまとめることが可能です。

走行距離制限などの制約を事前に確認

カーリースには走行距離制限が設定されているのが一般的です。これはカーリースが残価といういわゆる下取り価格を最初に差し引いて貸し出すサービスのため、契約満了時の車の価値を担保するのは仕方のないルールです。
しかし、カーリースの定額カルモくんでは、7年以上の契約で走行距離制限がなくなります
走行距離制限の有無は利用前に確認しておいたほうが、契約後に後悔することもなく快適なカーライフを始められるでしょう。

カーリースについて詳しく知りたい方はこちら

カーリースにも、中古車カーローンと同じく審査があります。カーリースの審査

基準は会社ごとに異なりますが、カーローンと同じく、年収や勤続年数、債務履歴、不動産などの資産、貯蓄額などは審査の対象になると考えておきましょう。

ただし、中古車カーローンとカーリースでは借入額であるか利用料金であるかの違いがあります。双方ともその金額を基準に審査が行われるわけですが、カーリースの場合は車両価格からあらかじめ残価(下取り価格)を差し引いて利用料金を算出するため、中古車カーローンの借入額と比較して金額を抑えることができます。

したがって、中古車カーローンよりもカーリースのほうが審査対象となる金額が小さくなり、審査に通る可能性は高まります。「おトクにマイカー 定額カルモくん」のような安さで人気のカーリースを選べば、さらに審査対象となる金額を抑えられるだけでなく、契約後もお得に車を使用できるでしょう。

中古車ローンを組むよりも手軽!多くの方が選択しているお得な方法とは?

カーリースのおトクにマイカー 定額カルモくんが、2023年1月までで申込者数15万人を突破し、人気上昇中であることを表す図

価格を比較しながら信頼できる店舗を探す、気になる車の状態を細かくチェックするなど、安くて良質な中古車を購入するには手間も知識も必要です。もっと手軽に条件に合う車を持てる方法を検討してみませんか。

今、初期費用0円で好きな車に乗れるカーリースを選択している方が増えています。中でも「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、月々10,000円台からという手頃な料金と充実したサービスで高い人気を誇り、サービス開始から5年で申込者数は15万人を突破。

新車も中古車も扱っており、月々の予算や希望にぴったりの車に出会えます。まずは、何を重視するかによって自身に合う乗り方をチェックしてみましょう。

手元にお金を残せる!初期費用0円、月々払いで新車に乗る方法がおすすめ

顧客対応満足度

手元にお金を残しながらお得に乗るなら、新車がおすすめです。定額カルモくんでは、国産メーカーの全車種・全グレードの中から好きな新車を選び、頭金・ボーナス払い0円、月々10,000円台から利用できます。

月額料金に税金や自賠責保険料なども含まれており、プランによって車検代もコミコミにでき、ずっと定額で乗り続けられます。そのため、利用している方からは「家計管理が楽になった」「車検代の捻出に頭を悩ませなくていい」といった声が多く、顧客対応満足度は98.9%*。購入すると高い新車も、定額カルモくんなら手軽に持てます。

お得に新車を持てるかどうかは簡単にチェックできます。下の「お試し審査」から、希望や条件を伝えるだけ。通常翌営業日に結果が届きます。通過後に車種やプラン、契約するかどうかをじっくり検討できるので、まずは気軽に確かめてみましょう。

頭金・ボーナス払い0円&維持費込み_定額カルモくんでお試し審査をしてみる

定額カルモくんの魅力をもっと詳しく見る

*2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート

早く欲しい!最短3週間後までの納車が可能な「マッハ納車」がおすすめ

定額カルモくんのマッハ納車なら、高年式かつ低走行距離の中古車が自宅に最短3週間で届くので、急いで車が欲しい方におすすめということを表した図

急いで車が欲しい方は、定額カルモくんの「マッハ納車」がおすすめです。高年式かつ低走行距離の良質な中古車が、最短3週間*で自宅に納車されるサービスです。

利用者からは、「車検が切れる直前で急いでいるときに納車を間に合わせてもらえて助かった」「安い料金ですぐに車に乗れて満足」といった口コミが多く、少しでも安く早く車が必要という方にぴったりです。

また、乗換えの場合、希望すれば買取業者の紹介もあり、希望した日に自宅まで無料で引取りに来てもらえます。そのため、手間なくスムーズに乗り換えられるのもメリットです。

今おすすめの中古車を見る

*対象車種や地域により納車までの日数が異なる可能性があります

総額を抑えたいなら、定額カルモくん 中古車がおすすめ

カルモくん中古車リース_アフターサービス

支払総額を比べると、新車よりも中古車のほうが安い傾向があります。「おトクにマイカー 定額カルモくん 中古車」は、車にかけられる予算に合わせて3~9年のあいだで契約年数を選べべて、支払総額を抑えたい方にも月額料金を抑えたい方にもおすすめです。

大手中古車販売店の品質評価基準で4点以上の良質な中古車ばかり、常時約5,000台をサイトに掲載。全車、故障保証1年と車検2年付きで、安心して乗り始められます。また、状態の良い中古車のみを厳選した「定額カルモくん認定中古車」は、鑑定書がついているうえ、通常よりもお得な料金で利用できます。

まずは気軽に、下のお試し審査から条件を伝えておきましょう。希望にぴったりの中古車を紹介してもらえるので、車探しを楽に進められます。

車の納期を相談したい方もお気軽に_お試し審査

中古車ローンの審査に不安を感じたらカーリースの選択も視野に!

中古車ローンには銀行系、ディーラー系、自社ローンなどの種類があり、それぞれの特徴を理解して選択することが重要です。それでも審査に不安を感じる方も多いでしょう。そんなときは、審査の甘い中古車ローンを探すより、カーリースを選択したほうがスムーズに車に乗れるケースもあります。

中でも月々10,000円台から利用できる定額カルモくんなら、審査対象となる金額が抑えられ、審査に通る可能性が高まります。ちょっと目先を変えるだけで、思い描くカーライフの展望が開けるのではないでしょうか。

今、手軽に車を持てる方法が話題です。
乗り出し0円、月々10,000円台から新車も中古車も選べます。顧客対応満足度98.9%*の定額カルモくんなら、車選びからカーライフ全般まで手厚いサポートがあり安心です。月々いくらで気になる車を持てるか、まずは下の「お試し審査」から希望を伝えて確かめてみましょう。

希望や条件を伝えるだけ_お試し審査をしてみる

*2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート

よくある質問

Q1:中古車ローンにはどんな種類がある?

A:銀行が提供する銀行系ローンやディーラーを通して信販会社が提供するディーラーローン、金融機関を通さず中古車販売店が直接貸主となる自社ローンの3種類があります。

Q2:ローンによって審査基準は違うの?

A:ローンの種類によって審査の基準が異なります。銀行系ローンは3種類のローンの中で最も審査が厳しく、ディーラーローンは銀行系ローンと比較すると通りやすい傾向があり、非正規雇用者でも条件によっては審査を通過できる場合もあります。金融機関を通さない自社ローンは、最も審査に通る可能性が高くなっています。

Q3:中古車ローンの審査を通過するには?

A:できるだけ借入額を減らすと審査に通る可能性が高まるでしょう。また、場合によっては保証人を立てると審査がスムーズに進むこともあります。

Q4:中古車ローンの審査が不安な場合はどうしたらいい?

A:リース会社の所有する車を月々定額で借りることができ、マイカー感覚で利用できるカーリースがおすすめです。なお、「おトクにマイカー 定額カルモくん」は業界最安水準*のカーリースで、審査対象となる金額を抑えやすいので、ローン審査が不安な場合にもおすすめです。

* 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

※記事の内容は2021年6月時点の情報で執筆しています。

関連記事
カーリースお役立ち記事
車種から記事を探す
人気記事ランキング
注目のキーワード
閉じる

お得なクルマ情報が届く_リース&カルモの最新情報も!_LINEで受け取る